

ウェブ上で音楽制作ができる「AudioSauna」

AudioSauna

AudioSauna

ウェブ上で音楽制作が出来ちゃうというサイト。
シンプルで分かりやすく、なかなか楽しめたのでご紹介します。

AudioSaunaのページに行きOpenStudioと書かれたボタンを押すとアプリが立ち上がります。
アナログシンセサイザーとFMシンセサイザー、それとサンプラーが使えます。
ピアノロール画面で打ち込み、トラック画面で新規トラックを作ったりパターンをコピペしたりして作れちゃいます。
残念ながらまだ保存やアンドゥはできないようです。


↑スターフォックスアドベンチャーの曲を軽くアレンジして作ってみました。

フリーの楽譜作成ソフト「MuseScore」

MuseScore

MuseScore

フリーなのに高性能な楽譜作成ソフトです。
視覚的に楽譜を編集出来ます。
ソフト名は前に見たことがあるんだけど、その時はテキストで編集するタイプのソフトだったような記憶が・・・
それとはまた別のソフトなのかな?
フリーのこういった楽譜作成ソフトはFinaleなんかが有名だと思いますが、楽譜の途中で音部記号を変更できなかったり、何かと制限がありますよね。
まだ少ししか触ってないけど、MuseScoreはそんな変更も出来て結構自由な感じ。
ただ、出来上がった楽譜の見た目はLilyPondの方が綺麗な気がします。
でもフリーでこれはすごいです。

ピアノSNS

ピアノSNSポロンポロン.netというのを見つけました。
SNSというとmixiみたいなコミュニティーサイトですね。
このポロンポロンはそれのピアノ版ということです。

とりあえず登録してみると・・・見た目はまさにmixiでした。
日記書いたり、コミュニティーに参加したり出来ますが、
あまり盛り上がってないような・・・(^^;

登録者数は500人くらいみたいです。
興味のある方はどうぞ。

LilyPondTool

LilyPondTool
LilyPondはフリーだしすごいけど、Finaleとか視覚的に編集出来るソフトに比べたら、プログラミングのような作業なので時間がかかってしまう。
なので、何か支援ツール的なものはないのかと探してみると、「LilyPondTool」というのを見つけた。
これは「jEdit」というソフトのプラグインとしてダウンロードして使う。

これのバーチャルピアノという鍵盤を使って音符を入力できる機能がすっごく便利。
次の音はこれだから「’」を付けて~、とか考えなくても自動で付けてくれる。
今までPCのキーボードで一音一音打ち込んでいたのがバカバカしく感じた。

それとセットアップウィザードも便利。
始めのまっさらな状態でセットアップウィザードを選んで、
曲名、作曲者、使用楽器、調やテンポなどを入力すると、そのテンプレートが読み込まれる。
あとはそこに音符を入力していけば楽譜が出来上がる。

もちろん楽譜に出力するにはLilyPondが必要です。

あと、別のソフトで気になったのが「denemo」というソフト。
どんなのか使ってみたいけど、Macでのインストール方法がよく分からなかった。
ターミナルを使ってインストールするみたいだけど・・・?
そもそもターミナルの使い方がよく分からない。

ウェブ上で楽譜作成!? 「Note Flight」

今楽譜作成ソフトはLilyPondを使ってるんですが、
やっぱりテキストでポチポチ書いていくのは面倒だし、作るのに時間がかかる。
他にフリーでいい楽譜作成ソフトはないものかと探してたんですが、なかなかないですね。

探してるときに「Note Flight」っていうおもしろいサイトを発見しました。
NoteFlight

ウェブ上で楽譜を作れるっていうサイトです。使うには登録が必要です。
画像は試しに適当に打ち込んだものです。
ピアノ譜だけじゃなく、段を増やしたり減らしたりできるし、他の人が作った楽譜を見ることもできます。
作った楽譜は再生することもできて、音色も数種類用意されてます。

まだベータ版で楽譜作成としての機能は充分ではないですが、これからに期待ですね。

最近はウェブ上で画像編集も出来たりしますし、
これからはウェブで何でも出来るようになるんでしょうか。
ブログ内検索
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
プロフィール

shima

Author:shima
【ピアノ歴】2004年~
【使用ピアノ】YAMAHA P-140
【各マイページ】
Kossori Piano(ホームページ)
YouTube
ニコニコ動画
同人音楽の森
Twitter
Last.fm
MySpace

【リンクについて】
当ブログはリンクフリーです。

【ブログのRSS】
RSS RSS

いろいろ試してみる


blogram投票ボタン
このページのトップへ
