スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

平和な街 / ドラゴンクエストモンスターズ2


ドラゴンクエストモンスターズ2より「平和な街」です。
ふしぎな鍵で旅立った異世界に存在する街でのBGM。
フィールドやダンジョンで敵と戦闘し、全滅しかけながらもようやく街を発見して辿り着いたときの安心感もRPGの醍醐味の一つですよね。
右手は単音のメロディーが中心なのでそれほど難しくはないですが、左手はベース&重音の分散和音と跳ぶので少し難しめでした。
楽譜は現在準備中です。
スポンサーサイト

凍てつく世界 / ドラゴンクエストモンスターズ2


ドラゴンクエストモンスターズ2より「凍てつく世界」を演奏してみました。
「はざまの世界」で流れるフィールド曲です。
冷たくどんよりとしたはざまの世界でつっ立って、ボーっとこの曲を聴いていたものです。
クリアすると聴けなくなってしまうのが残念ですが・・・

難易度は易しいので簡単に弾けると思います。
楽譜は同人音楽の森に掲載申請中です。

未知の世界を行く / ドラゴンクエストモンスターズ2



ドラゴンクエストモンスターズ2より「未知の世界を行く」です。
旅の扉から冒険に進んだ先のフィールド曲。
モンスターズ2は昔コロコロコミックで紹介されてて欲しくなって買っちゃったんですよね。
どんなモンスターを育ててたかさーっぱり覚えてないですが、曲は覚えてました。
超懐かしい。
楽譜も作りまして、同人音楽の森で掲載申請中ですのでお待ちください。
追記:掲載されましたので上記URLより購入できます。

失われた世界 / ドラゴンクエスト7



ドラゴンクエスト7より「失われた世界」です。
石版で過去の世界に行くと、フィールドで流れる曲ですね。
7の中で上位に入る好きな曲です。

弾けるのかどうか微妙だった35秒くらいからのサブメロディー(楽譜でいう小さい音符の部分)、なんとか弾くことができました。

弾き方としては、スタッカートの和音の中にサブメロディーの音がある場合、その音だけスタッカートにしない!
するとその音だけが伸ばされるので、周りの音にかき消されずに聞こえます。
あとは左手で弾けない場合は右手で補助する。指の置き換えで持続させる。ペダルを微妙に使う、アルペジオのようにして無理矢理弾く等。

難しいですが弾けると気持ちいいです。

【音楽用語】
Moderato(モデラート)=中くらいの速さで
simile(シーミレ)=同じように
dim.(ディミヌエンド)=だんだん弱く
rit.(リタルダント)=だんだん遅く

使用した楽譜

奇蹟のオカリナ~神に祈りを / ドラゴンクエストVl



ドラクエ6より「奇蹟のオカリナ~神に祈りを」です。
最初と最後の単音メロディー部分は、ムドーの城へ向かうときにミレーユが吹くオカリナ。
「神に祈りを」は村や街の教会内で流れるBGMです。

「神に祈りを」の前半部分はカノンのようにずれながらメロディーが入ってくるのが印象的。
片手で二声部弾いたりするので、小指は押さえとくけど人差し指はスタッカートする、みたいな指を独立させるのが難しかったです。
ペダルもほとんど使っていないので誤魔化すことも出来ませんしw
なので運指はちょいと考える必要がありました。

後半は右手メロディ左手アルペジオなのでそこまで難しくはありませんでしたが、最後の中指と薬指のトリルが厄介でした。
2週目のトリルは途中で力尽きてますしね・・・

教会の曲なので、教会っぽいリバーブを少しかけてます。イヤホンじゃないとあんま分からんかも。

あと、これはどうしようもないのですが、最後の最後、静かなときに「ピーポーピーポー、左へ曲がります。ご注意下さい」の音が入っちゃいました。
一刻も早く病院へ向かわなければならない方もいらっしゃるわけだしこれは仕方ない。どうぞ左へ曲がってください。
心の中では「おぃぃぃい!!」って感じでしたが。

そうそう、あと三脚とビデオカメラ(どっちも安めの)を買ったので使ってみました。

【音楽用語】
Andante(アンダンテ)=歩くような速さで
Moderato(モデラート)=中くらいの速さで
N.C.(ノーコード)=コードに当てはまらない
poco(ポーコ)=少し
rit.(リタルダント)=だんだん遅く

使用した楽譜
ブログ内検索
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
プロフィール

shima

Author:shima
【ピアノ歴】2004年~
【使用ピアノ】YAMAHA P-140
【各マイページ】
Kossori Piano(ホームページ)
YouTube
ニコニコ動画
同人音楽の森
Twitter
Last.fm
MySpace

【リンクについて】
当ブログはリンクフリーです。

【ブログのRSS】
RSS RSS

いろいろ試してみる


blogram投票ボタン
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。