FC2ブログ

旅情 / 久石譲



久石譲Nostalgia~PIANO STORIES IIIより「旅情」です。

このメロディー好きです。
テンポを揺らして歌うように弾くと気持ちのいい曲でした。
原曲はオーケストラなのでメロディーをピアノが弾いたりストリングスが弾いたりしていて、同じメロディーを繰り返していても変化があります。
ピアノソロでその変化を付けるには強弱かなあということで、ストリングスがメインになる部分はその前より少し強めにしています。

今回制作作業で覚えたこと…
YouTubeのカスタムサムネイル!
今後ピアノロールの動画を作り続けると、サムネイルが同じようなピアノロールばかりになってしまう…
ということで初めてカスタムサムネイルを使いました。
今更かよって感じですが、曲名を表示してるだけでもずいぶんと印象が違うな~と思います。

あと動画右上の音声波形表示!
前から波形表示かっこいいなと思っていて、調べると「AVIutl」というフリーのWindows用動画編集ソフトで出来るんですね。
今までムービーメーカー使ってましたが、こっちの方がレイヤーとか付けれて高性能でした。
でもAVIutlからエクスポートしたAVIをMP4にしてYouTubeに上げるとうまくいかなくて、少し苦労しました。
最終的にAVIutlからMP4でエクスポート出来るプラグインを導入して解決しました。

This Love / Maroon5


二月ほど前から実家を出て一人暮らしを始めました。
理由としては職場が遠いことと、経験として。

一人暮らしというと”自由””孤独””大変”などイメージを持っていました。
孤独に関しては特に感じません。
元々孤独には慣れてますし(という発言に寂しさを感じてしまいますがw)、一人は気楽なものです。

自由に関してはまあその通りなのですが、自分のような真面目な性格だとあまり自由じゃないです今のところ。
あれもやらないとこれもやらないとと考えてしまい、なかなか趣味のピアノとかの時間が持てない状態です今のところ。

一番考えるのが食事。
少しずつ料理にも慣れてきましたが、まだまだ理想には程遠い。
理想は1周間の献立を考え、休みの日に下準備をしたり常備菜を作ったりして、平日は会社から帰ったらぱぱっと晩ごはんを作って食べてくつろぐ時間を作ること。
ですが、今は今日の晩ごはんはどうしようと考える毎日。
でも料理は楽しいものです。

久しぶりにアップしたのが今年の発表会で演奏したMaroon5のThisLoveです。
ビデオカメラの音声なので音質が悪いですね。
映像もありますが顔とかもろに写っちゃってるので音声だけのアップにします。

Summer / 久石譲



久石譲「Summer」をアップしました。
定番の曲ですね。
音楽教室でやったので、せっかくなので録音。
全体的にとても弾きやすい曲だと感じました。
コーダの部分で右手にアルペジオが入ると左手が若干もたついてしまうのは直したほうがいいですね・・・
弾いてる時は分からないけど、録音して聴いてみるとそういった部分が見えてきます。

フィールド / 二ノ国 白き聖灰の女王



二ノ国 白き聖灰の女王よりフィールド曲のピアノアレンジです。
二ノ国といえばジブリ・久石譲で話題になったゲームで、自分もプレイしました。
ゲームバランスは少々難易度高めな気がしましたがその分楽しめました。

曲はオーケストラ音源のいい曲ばかりで、その中からフィールド曲をリクエストいただきました。
壮大で展開もありまさに広大なフィールドといった曲です!

使用音源:Quantum Leap Pianos

【15/07/19追記】
楽譜が同人音楽の森に掲載されました。
http://www.dojinongaku.com/contents/goods_detail.php?goid=30261
欲しい方はこちらより購入いただけます。

Cinema Nostalgia / 久石譲


久石譲 NOSTALGIA PIANO STORIES IIIより「Cinema Nostalgia」です。
金曜ロードショーで使用されていた曲。
この曲は先日発表会で弾きました。
そして同時に風邪も引き・・・
治ったのでようやく録音です。

1曲をここまで深く練習したのは初めてです。
その甲斐あって、録音もスムーズにいきました。
いつもなら何十回も録り直して、弾けば弾くほどミスが増えていき、その日は諦めるパターンが多いんです。

楽譜は市販のものを参考に、発表会用に少しアレンジを加えています。
データ化してるので同人音楽の森にでもアップしようかな。

あ、あと1月に電子ピアノ買い替えました。
前のは鍵盤がおかしいところもあったし、買い替えようかどうしようか迷っていて・・・
もういいや買っちゃえってことで買っちゃいました。
ローランドのDP90Seです。
弾きやすいしとてもいいです。満足してます。
ブログ内検索
カテゴリ
カウンター
最新コメント
リンク
プロフィール

shima

Author:shima
【ピアノ歴】2004年~
【使用ピアノ】Roland DP90e、(2014年以前:YAMAHA P-140、KAWAIアップライト)
【ピアノ音源】Quantum Leap Pianos
【各マイページ】
Kossori Piano(ホームページ)
YouTube
ニコニコ動画
同人音楽の森
Twitter

【リンクについて】
当ブログはリンクフリーです。

【ブログのRSS】
RSS RSS

Twitter
このページのトップへ