FC2ブログ

戦闘2 / 聖剣伝説~ファイナルファンタジー外伝~



聖剣伝説~ファイナルファンタジー外伝~より「戦闘2」のピアノアレンジです。

今回はピアノロールに鍵盤を追加しました。
前回までのMAMPlayerにRainbowKeybordをAVIutlで位置調整して無理矢理合わせたので、
微妙にズレがあるかもしれませんが必要であれば目コピが出来ると思います。
あとAVIutlの発光エフェクトがかっこよかったので光らせてみました。

始めのメロディー部分(6秒あたりから)の左手は、普通に8分でベース音をズンチャズンチャとするのではなく、少し形を変えました。
右手の副旋律の音の間にちょろっと音を入れる形です。
戦闘2
ペダルは踏みっぱなしにせず、音を繋げたいところだけ微妙に踏んでいます。(画像下部の濃いグレー部分が踏んでいるところ)
最初は踏みっぱなしで弾いてたのですが、音がごちゃごちゃして何か違うなぁと思いペダルを極力踏まないようにしました。
ピアノ弾いてるとペダルに頼りがちですが、ペダルをあえて踏まないとか、踏まずに綺麗に弾けることは重要なのかもしれないですね。
20秒あたりからはメロディーを1オクターブ上げて左手は原曲のように8分でベース音になります。

このテンポでの演奏が難しかったので、弾けるテンポで録音してDAW上でテンポを上げています。
技術のある人ならインテンポで弾けるんでしょうが、自分の技術では無理でした…
技術のなさが今まで早いテンポの曲を苦手としてきた理由ですが、この制作方法ならその辺はカバーできちゃいますね^^;
最後、曲の終わり部分をどうしようかと悩みましたが、メインメロディーを少し変形させた感じで終わらせてみました。
ブログ内検索
カテゴリ
カウンター
最新コメント
リンク
プロフィール

shima

Author:shima
【ピアノ歴】2004年~
【使用ピアノ】Roland DP90e、(2014年以前:YAMAHA P-140、KAWAIアップライト)
【ピアノ音源】Quantum Leap Pianos
【各マイページ】
Kossori Piano(ホームページ)
YouTube
ニコニコ動画
同人音楽の森
Twitter

【リンクについて】
当ブログはリンクフリーです。

【ブログのRSS】
RSS RSS

Twitter
このページのトップへ