

FF10



バイエル併用ファイナルファンタジー?

なんか無性に弾きたくなって買ってしまいました。
本屋でゲーム音楽の楽譜を買うのは初めてだったんですが、若干恥ずかしくないですか?
変な目で見られないだろうか、なんて考えちゃって。
まあ普通に買ったんですけどね。

とにかく、順番にやっていこう!
バイエル併用だし、すごく難しいなんてことはないよね?

とりあえず、これ1冊全部やります。

ってそんなん宣言しちゃっていいのか自分。


ソンテイルの里~夜~ / スターフォックスアドベンチャー


楽譜はこちらにおいてます→http://kossoripiano.sitemix.jp/gamemusic.html

この前のグランドピアノの録音で、少し弾いた曲です。
原曲ではハープ、ホルン、フルート、ストリングスなどを使っていて、
バックには虫の音がなっており、すごく癒されます。

ゲーム自体は全く知らないので何とも言えませんが、
音楽はドンキーコングシリーズも手掛けたDavidWiseさん。
やっぱりいい曲書くなあ。

何だかゲーム音楽中心になってきたけど、
ちゃんとクラシックも練習してます。(と一応言っておく)
ゲーム音楽は弾いてて楽しいからついついやってしまいます。

TAG :
スターフォックス

風が吹く / MOTHER2


楽譜はこちらにおいてます→http://kossoripiano.sitemix.jp/gamemusic.html

マザー2より「風が吹く」を弾いてみました。

タッシーのところで流れる曲ですね。
短いですけど、好きな曲です。

G→Cmというコード進行が主に使われているのですが、
こういう?→?mの響きはなかなか好きです。C→Fmとか。

TAG :
Mother

おしゃべりさん / ブルクミュラー25の練習曲



ブルクミュラー25の練習曲17番目。

同音連打がよく登場する曲。
左手の同音連打がなかなか難しい。

7小節目からの左手にはとくに何もついていないが、
同じ形の23~25小節目にかけてはスタッカートがついている。
同じように26小節目右手一つ目の音も、前半と違ってスタッカートになっている。
そこが注意点かな?

19~20小節目の左手の形が何だか好きだ。

そういえば、dim.もdimin.も同じディミヌエンドなのに何故省略の仕方が違うのだろう。
最初dim.もdimin.も別の意味の用語かと思ってしまった。

【音楽用語】
Allegretto(アレグレット)=やや速く
dimin.(ディミヌエンド)=だんだん弱く

TAG :
ブルクミュラー25の練習曲

Guitar Shred Show - Flashゲーム

ギター仙人1
Guitar Shred Show - Mr.Fastfinger

ピアノ関係ないですが・・・おもしろかったので紹介します。
ギター仙人にギターの速弾きをさせるFlashです。
「A~Z」「0~9」のキーを押すといろいろな速弾きを見せてくれます。

» Continue Reading

Enchanted Wood / スーパードンキーコング2

ピアノ+打ち込み


ピアノのみ

ピアノ楽譜はこちらにおいてます→http://kossoripiano.sitemix.jp/gamemusic.html

スーパードンキーコング2の森で流れる曲のアレンジです。

最後の方で急にテンポが遅くなってしまったのが残念だなぁ。
ピアノだけだとそれほど分からないけど、
ドラムを合わせたらテンポが違っているのがよく分かる。

12、32小節目ではピアノの最高音のドを使ってます。
そのドを弾いたらすぐに3オクターブ下がらないといけないのが大変。

21小節目からのメロディーは楽譜には書いてませんが、
エコーをかけるように弾くと原曲っぽくなります。


TAG :
ドンキーコング

霧の森アレンジ中 その2

やっと録音出来ました。
いったい何回録音を繰り返しただろうか。
ミスタッチの多いこと多いこと・・・

特に、小指で黒鍵を押さえるときがひどい。
黒鍵って細くて押さえにくいから、スカッて隣の鍵盤を押しちゃったりします。

楽譜も出来上がり、あとは演奏データにMIDIを打ち込みで合わせる!
今半分くらいです。

この曲、ドラムが複雑そうですが、なんとかそれっぽく出来そうです。
鳥の声もそれっぽく。

霧の森アレンジ中

SDK2の霧の森(Enchanted Wood)をアレンジ中、
というかアレンジは終わって録音段階なのですが、
自分には少し難しくアレンジしてしまい録音に苦戦中です。
原曲よりもテンポを下げれば弾けそう。

それにしても今日はすごい雨と雷でした。
停電するし・・・
あんなの何年ぶりだろう。

LilyPondの装飾音符

LilyPondで楽譜を作っているんですが、
ちょっと詰まってしまいました。

装飾音符

この2小節目のソについてる装飾音を小節線の前に付けたいのですが、
どう書いたら良いのか・・・

画像最初の小節(この楽譜はハ短調です)
<<{ g4 f8 ees~ ees2 \grace { ees16[ f] } } \\ { <c ees>1 }>> |
次の小節
<<{ g'4 f8 ees~ ees2 } \\ { <bes ees>1 }>> |

\grace { ees16[ f] }
が、装飾音なのですが、書く位置を変えても変わらず。
どうしたものか。

指の準備運動

指の準備運動って大切なのかも、、、
と、この土日に実感しました。

それは昨日のこと。
いつもは曲の練習前に基礎練習で準備運動をしてたんですが、
それをせずにいきなりちょっとキツい指使いをする曲を練習しまくったわけです。

すると左手小指に違和感が・・・

痛い、、、

小指を広げて弾く部分で痛みが走る。
痛みでその部分がうまく弾けない。
いつもの基礎練習しなかったからか~?

そして今日。
基礎練習で指をならしてから、また昨日の曲を練習。

昨日と違って、今日は何回弾いても痛くはなりませんでした。

ただ単にその指使いに慣れてしまっただけなのかもしれませんが、
準備運動をしたからというのもあると思うんです。

スポーツをするときと同じですね。
準備運動は大切です。

Music Catch - Flashゲーム

musiccatch

Music Catch

ピアノ曲に合わせて飛び出てくる赤色以外の模様を
マウスカーソルでキャッチするFlashゲームなのですが、
その曲がとても美しい。

ゲームをせずにただ眺めているだけでも楽しめます。
こういう芸術的なのいいですね~。好きです。

曲もきれいで聴き入ってしまいます。
こういう曲弾いてみたいなぁ。

ブログ内検索
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
プロフィール

shima

Author:shima
【ピアノ歴】2004年~
【使用ピアノ】YAMAHA P-140
【各マイページ】
Kossori Piano(ホームページ)
YouTube
ニコニコ動画
同人音楽の森
Twitter
Last.fm
MySpace

【リンクについて】
当ブログはリンクフリーです。

【ブログのRSS】
RSS RSS

いろいろ試してみる


blogram投票ボタン
このページのトップへ
