

ビサイド島 / FinalFantasyX



難易度的にはかなり簡単な曲だったけど、それほどおもしろくはなかった。
ずっと同じメロディーだからかもしれない。

でも、同じメロディーでも左手の伴奏が変わると雰囲気もずいぶん変わりますね。
リズムに乗って楽しげな部分と、きれいな和音に乗って幻想的な部分と。

ビサイド島っていったら、ワッカやユウナと出会う場所ですね。
それにしてもワッカの髪型すげえ・・・(゚д゚ )

っていうかこの楽譜集の最初のページに各キャラの画像がドン!と載ってるんですが、
何故かワッカだけいないw
ハミられてるのだろうか。

【音楽用語】
Allegro moderato(アレグロモデラート)=ほどよく速く

使用した楽譜


TAG :
FinalFantasy

チイはアルベド族 / FinalFantasyX



「チイ」っていうのは「きみ」という意味らしい。
この曲はリュックのテーマがモチーフになってますね。

この「バイエル併用FFX」の楽譜には指番号がけっこう書いているけど・・・
ん~、正直あんまし役に立っていない。
自分ならこの指番号の方が弾きやすい、っていうのがけっこうあって、
その度に書き直してる。
人によって弾きやすい指使いってありますよね。

【音楽用語】
Cantabile(カンタービレ)=歌うように、表情を込めて

使用した楽譜


TAG :
FinalFantasy

ゲームオーバー / FinalFantasyX

ピアノ


ハープシコード


全滅したときの曲です。
あの曲がモチーフになってますね。
あの曲も早くやりたいなぁ。

短い曲なのでそれほど大変ではなかったですが、
最後の方はフラットがたくさんついているので、
注意して譜読みしないといけないですね。

シャープとかフラットとかたくさんついてる曲って、
間違った音で覚えたりしたら、後から直すの大変です(;^_^A

原曲がハープシコードなので、電子ピアノのハープシコードの音色でも弾いてみました。
バロックって感じでなかなかいい音色。

【音楽用語】
Tranquillo(トランクイッロ)=静かに、穏やかに、心安らかに

使用した楽譜


TAG :
FinalFantasy

夢も希望もありません / FinalFantasyX



この曲はすんなり出来ました。
ベース音がほとんど「ラ」で、あまり手の位置も変わらないので弾きやすかったです。

始めらへんは左手がメロディーの役割をしていて、右手でコードを弾く感じなので、
左手を強く右手を弱めに弾くとより原曲っぽくなります。
(でもそれがけっこう難しい)

それにしても「夢も希望もありません」って、絶望的な曲名だな~。

アーロンの名言「これはお前の物語だ」が曲名になったように、
このティーダの「夢も希望もありません」も名言?

まあ、ある意味名言かもしれませんね^^;

【音楽用語】
Doloroso(ドロローソ)=悲痛に、悲しそうに

使用した楽譜


TAG :
FinalFantasy

これはお前の物語だ / FinalFantasyX



ゲーム中ではムービーシーンに使われてて、最後まで聴くことが出来ない曲。

きれいな曲・・・だけど原曲を聴いてると何故かとなりのトトロを思い出した。
音色と雰囲気がなんとなくトトロの「風のとおり道」に似ているのかも。

前半もきれいだけど、86秒からのがキレイだな~。

楽譜上では前回のOtherworldより難しい設定になっているけど、
ぜったいこの曲の方が簡単だと思う、うん。

【音楽用語】
Espressivo(エスプレッシーヴォ)=表情豊かに、感情を込めて

使用した楽譜


TAG :
FinalFantasy

Otherworld / FinalFantasyX



原曲はデスメタルな曲でとてもカッコいい!
さすがにピアノじゃ原曲のようなかっこよさは出せないけど、弾くとスカッとします。

演奏の方はというと、あんまし納得いかないです。
一定のテンポで弾く曲(テンポを揺らせない曲?)がどうも苦手なようです。
弾いてるときはちゃんと弾いてるつもりなのに、
録音したものを聴いてみると微妙にテンポが狂ってたり・・・

ちなみにこの曲、バイエル85番程度らしい。
なかなか弾きごたえありました。

【音楽用語】
Energico(エネルジコ)=力強く、精力的に、エネルギッシュな

使用した楽譜


TAG :
FinalFantasy

アヴェ・マリア / ブルクミュラー25の練習曲



25の練習曲19曲目。
とてもきれいな曲です。
う~ん、やっぱりこういう曲はいいね。癒されるし。

【音楽用語】
Andantino(アンダンティーノ)=アンダンテよりやや速く
religioso(レリジオーソ)=敬虔に
dimin.(ディミヌエンド)=だんだん弱く
ritenuto(リテヌート)=すぐに遅く
poco(ポーコ)=少し

TAG :
ブルクミュラー25の練習曲

「ePiano」みんなとピアノを弾けるサービス

ePiano

ePiano

みんなでピアノを弾くことが出来るサービスです。

チャットにピアノ機能がついた感じでしょうか。
コメントしたり、拍手したりできます。
鍵盤はキーボードかマウスで演奏できます。

自分の演奏に誰かが合わせてくれると、何だか楽しいです。

演奏を録音して投稿することも出来るようです。

英語バージョンにはピアノの音色以外に、
何故かボイス(たぶん初音ミク)の音色があります。

ティーダのテーマ / FinalFantasyX



主人公ティーダのテーマ曲。
ゆったり穏やかな曲ですね。

でも、左手がちょっと意地悪です。
前の小節と同じかと思ったら微妙に違ってたり、
音の間隔が結構離れていたりします。
しかもムービーシーンのティーダは藤原竜也そっくりなんですよ。(関係ない)

ちょっと気づいたけど、この楽譜集・・・
どの曲にもpとかmfとかダイナミクスが書いていない。
強弱の指定がない。
普通書いてるもんじゃないのかな?
しかもムービーシーンのティーダは藤原竜也に似てるし。
いったいどうなってんだ。

【音楽用語】
Dolce(ドルチェ)=甘く、柔らかに

使用した楽譜

TAG :
FinalFantasy

ザナルカンドにて / FinalFantasyX



また?

いえ、前回とは違います。

前のはピアノコレクションズのアレンジですが、
今回は原曲に近いアレンジです。いや原曲どうりなのかも。
この曲はオーケストラとかでも演奏されてるけど、やっぱピアノが一番好きです。

楽譜の最後に書いてあるRepeat & F.O.って、
リピートしてフェードアウトってことかな?

【音楽用語】
Con sentimento(コンセンティメント)=感情を込めて

使用した楽譜


TAG :
FinalFantasy

気がかり / ブルクミュラー25の練習曲



25の練習曲18曲目。

リズムが崩れないようにするのが大切な曲ですね。
右手の16分休符が長くなったり短くなったりすればリズムが崩れてしまいます。

休符は音がないからといって、適当に扱ってはいけないということですね。
休符も音符!

【音楽用語】
Allegro agitato(アレグロアジタート)=早く、しかし感動と気がかりとをもって
dimin.(ディミヌエンド)=だんだん弱く
poco(ポーコ)=少し
rall.(ラレンタンド)=だんだんゆるやかに
a tempo(アテンポ)=元の速さで

TAG :
ブルクミュラー25の練習曲
ブログ内検索
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
プロフィール

shima

Author:shima
【ピアノ歴】2004年~
【使用ピアノ】YAMAHA P-140
【各マイページ】
Kossori Piano(ホームページ)
YouTube
ニコニコ動画
同人音楽の森
Twitter
Last.fm
MySpace

【リンクについて】
当ブログはリンクフリーです。

【ブログのRSS】
RSS RSS

いろいろ試してみる


blogram投票ボタン
このページのトップへ
