

マイカ総老師歓迎 / FinalFantasyX



ルカでマイカ総老師が登場したときの曲です。
原曲は壮大なオーケストラ。

聴いたら分かると思いますが祈りの歌が入ってますね。

途中から左手がメロディーみたいですが、何だかよく分からん(;¬_¬)
それにちょっと走っちゃってるなぁ。

そういえば、ブログのサイドにつけてみた一言メッセージですが、
送ってくれた方ありがとうございます~

楽譜をのせて欲しいという要望がありましたが、何の楽譜でしょう?
FFだとhttp://ffmusic.ffshrine.org/にありますが、
サイトに繋がりにくいかもしれません。時間帯によって繋がるのかも?
サイト自体はなくなってはないと思うんですが・・・

【音楽用語】
Maestoso(マエストーソ)=威厳に満ちた、荘厳な、堂々たる

使用した楽譜
TAG :
FinalFantasy

嵐の前の静けさ / FinalFantasyX



うぅ、本格的に寒くなってきました。
ストーブで手を温めつつピアノの練習してます。
左手はそうでもないのに、右手がやたら冷える・・・

ついにきました、嵐の前の静けさ!
これはFFXの中でもかなり好きな曲です。
森で流れる曲ですね。

幻想的で静かな美しい曲です。
でも曲名は嵐の前の静けさ・・・
この静けさのあとに何かが起きる、と思うとちょっと怖い感じもします。

ちなみに、楽譜の調は原曲と違ってます。
弾きやすい調にアレンジされているようです。
萌動やOtherworldもそうでした。

【音楽用語】
Tranquillo(トランクイッロ)=静かに、穏やかに、心安らかに

使用した楽譜
TAG :
FinalFantasy

萌動 / FinalFantasyX



「ザナルカンドにて」のアレンジ曲ですね。

同じメロディーなのに雰囲気が違いますよね~。
「ザナルカンドにて」は切なく悲しい感じがするけど、
こっちは前向きで希望を感じます。

最初の4小節は原曲ではパーカッションだけなんです。
さすがにパーカッションをピアノで表現するには無理がある・・・

曲名は"ほうどう"です。
誰だ もえどう って読んだやつは~、まったく・・・(;´∀`)

【音楽用語】
Espressivo(エスプレッシーヴォ)=表情豊かに、感情を込めて

使用した楽譜
TAG :
FinalFantasy

ユウナのテーマ / FinalFantasyX



ここからDisc2の曲です。
きれいだけど切ない、でも希望を感じるような曲ですね。

32秒あたり(9小節目)で左手がド→ド♯→レと、半音上昇するところが好きです。

最後、新たなメロディーが出てきて、まだ曲が続くような雰囲気がするんですが、
ループするんですねぇ。

【音楽用語】
Dolce(ドルチェ)=甘く、柔らかに

使用した楽譜
TAG :
FinalFantasy

天使の合唱 / ブルクミュラー25の練習曲



久しぶりのブルクミュラー。
前回から1ヶ月くらいあいたかなと思ってたら2ヶ月もあいてた(汗
もう外は寒くなって、ピアノを弾くにはつらい季節になってきましたね。
手が冷たいと指がうまく動かない。

この天使の合唱の一個前のタランテラがまだ出来てないのですが、
先にこっちが出来てしまいました。

アルペジオのハープのようなきれいな曲ですね。
左手→右手、右手→左手に向かってスムーズに流れるように弾くのが難しい。

【音楽用語】
Allegro moderato(アレグロモデラート)=ほどよく速く
armonioso(アルモニオーソ)=和声的、協和的、よく調和した、調和のとれた響きで
simile(シーミレ)=同様に
dimin.(ディミヌエンド)=だんだん弱く
poco(ポーコ)=少し
riten.(リテヌート)=すぐに遅く
Piu(ピウ)=さらに
lento(レント)=ゆるやかに、遅く

TAG :
ブルクミュラー25の練習曲

FFXピアノ録音まとめ動画



これまで録音したFFXの曲をまとめて動画にしました。

01.ザナルカンドにて
02.ティーダのテーマ
03.Otherworld
04.これはお前の物語だ
05.ノーマルバトル
06.勝利のファンファーレ
07.夢も希望もありません
08.ゲームオーバー
09.チイはアルベド族
10.ビサイド島
11.スピラの情景
12.祈りの歌
13.試練の間
14.大召喚士の娘
15.おやすみ

の15曲です。
9月からやり始めたので、ここまでで2ヶ月ですね。
「おやすみ」までがサントラではDisc1。
次からがDisc2です。

「不気味」とか「海底神殿」みたいな環境音のような曲や、
つまんなそうな曲は飛ばしてます(;・∀・)
TAG :
FinalFantasy

ノーマルバトル / FinalFantasyX



これはむずい。
ミスをなくすのは無理でした。
ずっとこの曲やってても先進めないんで、これで終了にします。

メインのメロディーに入る直前がすごく弾きにくい。

それと拍を感じながら演奏が出来なかった。
テンポ190はええ。
最初は4分の3拍子で、メインメロディーから4分の4、最後の方でまた4分の3になる。
けっこう裏拍で音が出ることが多いので、よけいに拍が分からなくなる~。

それにしてもFFの戦闘曲はどれもかっこいいなあ。

【音楽用語】
Energico(エネルジコ)=力強く、精力的に、エネルギッシュな

使用した楽譜

TAG :
FinalFantasy

前奏曲op.3-2「鐘」 / ラフマニノフ



ふう。とりあえず録音してみました。
音量ちっさいです。これ以上大きくしようとしたら音割れちゃうんですよね。
どうやったらうまく音量を上げれるんだろう。

これもトルコ行進曲と同じくらいの時期に始めたので、練習期間は9ヶ月くらい。
かっこいい曲がやりたくて始めました。
最初は暗く静かな感じですけど、中盤からだんだん激しくなります。

そして後半は「fff」という強さで豪快に進んで行きます。
読み方は・・・フォルテフォルティッシモだっけか?
sffff」とかも書いてます。スフォルツァンドフォルテフォルティッシモ!?
どんだけ強いんだ。

それに、すごくきつい和音が登場します。
ミ+ファ♯+ラ+ミ
きつい和音
こ、小指が裂ける!
ラフマニノフは手が大きかったらしいですから、こんなの余裕だったんでしょうね。

さらに後半は楽譜が4段で書かれてたりします・・・
4段もあると両手だけじゃ足りないので、足も使います。

うそです。腕2本で弾けます。
足でピアノを弾く人なんて見たことn・・・あ、テレビで見たことあるわ。

それにしても、この曲はそう何回も連続で弾けるような曲じゃありませんね。
かなり疲れます。

けっこうミスってるので、また録り直せたらなと思います。
ジャカジャカ駆け下りるところダメだ・・・

【音楽用語】
Lento(レント)=ゆるやかに、遅く
Agitato(アジタート)=興奮して・せきこんで・動揺した
simile(シーミレ)=同様に
dim.(ディミヌエンド)=だんだん弱く
Tempo primo(テンポプリモ)=最初の速さで
pesante(ペザンテ)=重々しく、重厚に
TAG :
ラフマニノフ
ブログ内検索
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
プロフィール

shima

Author:shima
【ピアノ歴】2004年~
【使用ピアノ】YAMAHA P-140
【各マイページ】
Kossori Piano(ホームページ)
YouTube
ニコニコ動画
同人音楽の森
Twitter
Last.fm
MySpace

【リンクについて】
当ブログはリンクフリーです。

【ブログのRSS】
RSS RSS

いろいろ試してみる


blogram投票ボタン
このページのトップへ
