

ブラスdeチョコボ / FinalFantasyX



今年初FF。
チョコボのテーマです。
チョコボの曲ってシリーズの中でいろいろアレンジされてますよね。

この曲はジャズな感じで弾いていて楽しいです。
でも、いざ録音しようとすると全然ミスタッチがなくならないんですよ。
それに後半右手と左手がちゃんと合ってないというか、
きちんとリズム乗れてない気がする。

【音楽用語】
Con brio(コンブリオ)=生き生きと、活気をもって

使用した楽譜

家の中 / ゼルダの伝説夢をみる島


楽譜はこちらにおいてます→http://kossoripiano.sitemix.jp/gamemusic.html

ゼルダの伝説夢を見る島より「家の中」

正確な曲名は分からないですが、とりあえず家の中の曲です。
何気にかなり好きな曲です。
ずっと単音なのにすごくいい曲ですよね。

夢を見る島は始めてプレイした「ゼルダの伝説」で、思い出のゲームでもあります。

今日久しぶりにゲームボーイを引っ張りだして少しプレイしてみました。
ほんと「懐かしい~」って気分です。
でも、ゲームボーイのスタートボタンが死にかけてて、
ものすごく深押ししないと反応しない状態・・・

そのうちスタートボタンが効かなくなったら、
ゲームのタイトル画面から先に進めなくなってしまいそうです(泣

BOY MEETS GIRL(ツーソンのテーマ) / MOTHER2


楽譜はこちらにおいてます→http://kossoripiano.sitemix.jp/gamemusic.html

MOTHERの曲弾きたくなってきたってことで弾いてみました。
MOTHER2より「BOY MEETS GIRL」、ツーソンの町のテーマ曲です。
2番目の町だから「ツーソン」なんだっけ。
MOTHERには名曲が多いですね・・・

いちおう手書きで楽譜を残してるので、またlilypondでちゃんとした楽譜にしたいです。
これからは自分でアレンジした曲は、なるべく楽譜を残そうかなと思ってます。

【追記】楽譜を作ったのでHPにおきました。
TAG :
Mother

ウェブ上で楽譜作成!? 「Note Flight」

今楽譜作成ソフトはLilyPondを使ってるんですが、
やっぱりテキストでポチポチ書いていくのは面倒だし、作るのに時間がかかる。
他にフリーでいい楽譜作成ソフトはないものかと探してたんですが、なかなかないですね。

探してるときに「Note Flight」っていうおもしろいサイトを発見しました。
NoteFlight

ウェブ上で楽譜を作れるっていうサイトです。使うには登録が必要です。
画像は試しに適当に打ち込んだものです。
ピアノ譜だけじゃなく、段を増やしたり減らしたりできるし、他の人が作った楽譜を見ることもできます。
作った楽譜は再生することもできて、音色も数種類用意されてます。

まだベータ版で楽譜作成としての機能は充分ではないですが、これからに期待ですね。

最近はウェブ上で画像編集も出来たりしますし、
これからはウェブで何でも出来るようになるんでしょうか。

おおぞらをとぶ / ドラゴンクエストlll



今日がんばって録音しました~。
例によって動画にしました。

後半ちょっとミスってるけど、もういいか・・・
録音してると、プロの人ってすごいなと思います。
だって全然ミスしないですもんね。

この曲の難しいポイントは、やっぱり前半の左手アルペジオですね。
アルペジオで上まで上がって、素早く下に戻すのが大変です。
特に素早く戻した後に、黒鍵を小指で弾かなければいけないところが難しい。
上手く黒鍵に指が乗らなかったり、隣の鍵盤もいっしょに押してしまったりで、
そのつど録り直しです。

驚いたのが練習期間1週間で録音できたこと。
ブルクミュラーでも毎回1週間以上かかってるのになぜ!?

使用した楽譜
TAG :
ドラゴンクエスト

再会 / ブルクミュラー25の練習曲



今年初録音はブルクミュラーでした~。
FF録音したかったんですが、なかなかうまくいかない。

この曲は「再会」ですね。
12曲目で「別れ」て23曲目で「再会」・・・?
別れた後にも「なぐさめ」とか「ちょっとした悲しみ」「気がかり」とかあったので、
まさかこの25の練習曲にはストーリーがあるのか!?と思ったんですが、
そんなわけないですよね。

でこの曲は簡単なようで難しかったです。
最初から最後までほぼスタッカートが付いていて、手が跳ねまくりです。
ずっと跳ねてるので結構疲れるし、一音一音の音量のバランスを調整するのが難しくて、
バラついてしまいました。

ペダルは一切使用しませんでした。

ピアニッシモとフォルテの差をもっとつけたかった。
クレッシェンドとデクレシェンドもいまいちつけれてないなぁ。
やっぱ跳ねる曲苦手だあわわ。

【音楽用語】
Molto agitato quasi Presto(モルトアジタートクアージプレスト)=非常に激しくきわめて速く(でいいのだろうか?)
simile(シーミレ)=同様に
assai(アッサイ)=非常に、きわめて
dimin.(ディミヌエンド)=だんだん弱く
poco(ポーコ)=少し
riten.(リテヌート)=すぐに遅く


TAG :
ブルクミュラー25の練習曲

ドラクエ弾こう

youtubeで↓の人の演奏聴いてたら、すごくドラクエの曲やりたくなってきました。

ちょうどドラゴンクエスト オフィシャルベストアルバム っていう楽譜を持ってるので、
この「おおぞらをとぶ」を練習してみようと思います。

この楽譜は前に買ったんですが、けっこう難しくてまだ1曲も最後までやってないんですよね。

↓の人もたぶん同じ楽譜使ってます。
この曲以外にもたくさん弾いててすごく上手いです。
FFの曲もいいけど、やっぱドラクエもいいなあと改めて思いました。
ブログ内検索
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
プロフィール

shima

Author:shima
【ピアノ歴】2004年~
【使用ピアノ】YAMAHA P-140
【各マイページ】
Kossori Piano(ホームページ)
YouTube
ニコニコ動画
同人音楽の森
Twitter
Last.fm
MySpace

【リンクについて】
当ブログはリンクフリーです。

【ブログのRSS】
RSS RSS

いろいろ試してみる


blogram投票ボタン
このページのトップへ
