スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ジェクトのテーマ / FinalFantasyX



ブルージーな曲ですね。
ブルース系の曲を弾くのは初めてです。
特に難しい曲でもなかったんですが、かなり時間を費やしてしまいました。
左手の5度で「ズンッズズンッズ」とずっと同じ動きを繰り返しているのが妙に疲れて、
なかなか録音が上手くいかなかったんですよね。

原曲はギターで演奏していて、まさにブルースっていう感じ。
ピアノではギターのあの独特な感じは出せないですね。

【音楽用語】
Bluesy(ブルージー)=ブルース風の

使用した楽譜
スポンサーサイト

サイト移転

良さげな無料レンタルサーバーを見つけたので、
ファイル数が少ないうちにサイト(Kossori Piano)を移転させました。
MP3を移動させたので、思った以上にめんどくさいことに。

サイトではMP3を「http://~」とリンクさせてたので、一つ一つリンクを修正。
ブログで貼付けてるMP3も一つ一つ修正。
ブログサイドのランダムプレイヤーもかなりめんどくさいことになってしまったので、
いったん非表示にしました。
あとは登録している検索サイトのサイトアドレスの修正と、ニコニコ動画で「楽譜はこちら→…」と書いてるアドレスの修正して・・・
他に修正するところは・・・

移転ってめんどくさいですね。
そのかわり、前よりいい環境になったと思います。
SiteMix(サイトミックス)というとこに移動したのですが、
容量1.5GBで広告も下に1行テキストが入るだけ、1ファイル10MBまでUP出来ます。
前のsound.jpは容量300MBでバナー広告が入る。1ファイルは同じ10MBまで。
それとFTPでUPするときの転送速度も全然違う。
sound.jpでは転送失敗することが多かったんです。
てっきり使ってるFTPソフトが悪いのかと思ってたら、そうじゃなかったんですね。

Witchyworld / バンジョーとカズーイの大冒険2


楽譜はこちらにおいてます→http://kossoripiano.sitemix.jp/gamemusic.html

バンジョーとカズーイの大冒険2より「Witchyworld」
雰囲気的に怪しげなサーカステントみたいな感じですね。
確かそういう場所あったと思うので、その辺で流れるのかな?

バンカズの曲を数曲耳コピしてみて気づいたことですが、
ハ長調、ハ短調、イ短調の曲が多いことが分かりました。
この調はどれも関係の近い調ですね。近親調と言うんでしょうか。
これ以外の調の曲をまだ見かけていません。
もしかして、全曲この調で書かれてるんでしょうか。

でも、なぜこの調が多いんだろう。
ゲーム全体に統一感を持たせるためかな?

Intro Underscore / バンジョーとカズーイの大冒険ガレージ大作戦


楽譜はこちらにおいてます→http://kossoripiano.sitemix.jp/gamemusic.html

Xbox360で発売されたバンカズの最新作より、コピって弾いてみました。
オープニングの曲かな?
怪しげで、これから何かが起ころうとしている感じの曲ですね。

ガレージ大作戦の曲はYouTubeなどでいくつか聴いてみましたが、かなりいいですね!
1の曲のオケアレンジとかあって即保存しました。

この曲の原曲はこんな感じです。

Atlantis / バンジョーとカズーイの大冒険2


楽譜はこちらにおいてます→http://kossoripiano.sitemix.jp/gamemusic.html

バンジョーとカズーイの大冒険2より「Atlantis」です。
バンジョーシリーズはスーパードンキーコングシリーズと同じレア社が開発したゲームですね。
レア社の公式サイトでMP3が多数公開されているのですが、
その中で簡単そうだったこのAtlantisを耳コピしてアレンジしてみました。
楽譜には書いてませんが、途中のオクターブのメロディーをアルペジオにすると原曲っぽいです。

バンジョーは1しかプレイしたことがないので、この曲がどんな場面で流れるのか知らないのですが、雰囲気的に海中でしょうか。

バンジョーの曲はコード進行が特徴的で、あまり見たことのない進行を使ってるんですよね。
変わった進行なのに違和感がなく、メロディーがシンプルで覚えやすい曲が多い。
すごく考えて作られてるように感じます。

HPデザイン変更

こっそりピアノのデザイン変更しました。
サイト名もなんとなく「Kossori Piano」に。
内容は何も変わっていません。
ページが重たいとか崩れるなどあればご報告ください。
広告がなければスッキリするんですが、消してはいけないので仕方ないですね・・
ブログ内検索
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
プロフィール

shima

Author:shima
【ピアノ歴】2004年~
【使用ピアノ】YAMAHA P-140
【各マイページ】
Kossori Piano(ホームページ)
YouTube
ニコニコ動画
同人音楽の森
Twitter
Last.fm
MySpace

【リンクについて】
当ブログはリンクフリーです。

【ブログのRSS】
RSS RSS

いろいろ試してみる


blogram投票ボタン
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。