

ブルク18の2番

091125_0006~02
ブルクミュラー18の練習曲2番「真珠」が難しい・・・
1番が終わって4ヶ月が経とうとしているのに、まだ録音まで辿り着けない。
どこで詰まってるかというと、このB部分の右手。
曲の序盤と後半のハ長調の音階を駆け上がる部分は弾けるんだけど、Bのト長調の音階を駆け下りるのがスムーズに弾けない。
どうしてもファ♯のとこでつまずいてしまう。
まだ2番なのに、はやくも詰まっちゃってるYO!!

素敵だね / FinalFantasyX



FF10より「素敵だね」
アレンジ的には簡単でした。
でも、前から楽しみにしていた曲だったので、もう少し凝ったアレンジにしてほしかったな~という思いもあります。
まあこれはこれで弾いてて楽しかったですけど。
ディスク3の曲はあと1曲、「襲撃」を練習中です。

【音楽用語】
Con sentimento(コンセンティメント)=感情を込めて

使用した楽譜

神秘なるもの / トルネコの大冒険2



ブログを作る以前にアップロードしていた曲。
トルネコの大冒険2の「神秘なるもの」を耳コピして弾いてみました。
モンスターのいる深いダンジョンを一人で進んでいく孤独で淋しい感じの曲ですね。

楽譜を購入→http://www.dojinongaku.com/contents/goods_detail.php?goid=4636

果てしなき旅 / ドラゴンクエストモンスターズ



ブログを始める以前にアップロードしていた曲。
モンスターズのフィールドBGMをアレンジして弾いてみました。
この旋律を聴くと、とても懐かしくてノスタルジックな気分になります。

楽譜を購入→http://www.dojinongaku.com/contents/goods_detail.php?goid=4634

不思議のほこら / ドラゴンクエストlV



ブログを始める以前にアップロードした曲。
前半はピアノで後半はストリングスの音色です。
ほこらの曲の中でも4のほこらが最も好きです。
この頃「ほこら」系の曲ばかり弾いていたので、「うp主は祠好き」というタグが付いてしまいました。

使用した楽譜

レクイエム / ドラゴンクエストll



ブログを始める以前にアップロードしていた曲。
前半ピアノで後半ストリングスの音色です。
この頃「ほこら」とか暗い曲ばかり弾いてましたが、別に病んでたわけではないです。

使用した楽譜

クイーンマリーの城 / MOTHER



ブログを始める以前にアップロードしていた曲。
MOTHERのクイーンマリーの城BGMです。
自分でアレンジしたんですが、楽譜はありません。
この曲で初めて演奏動画の撮影(携帯電話のカメラ)に挑戦しました。
音声は別録りで後で動画とくっつけてます。
手だけ写っててもあれなんで、幼き頃に集めたポケモンの指人形を置いてみました。

鎮魂歌~ほこら / ドラゴンクエストlll



ブログを作る以前にアップロードした曲。
ストリングスの音色のみです。
「鎮魂歌~ほこら」のMIDI(拾い物)を参考に弾いてみました。
1年前の自分は何を思ってポケモンを重ねたのでしょうか。

聖 / ドラゴンクエストV



ブログを始める以前にアップロードしていた曲。
前半はピアノ、後半はストリングスの音色です。
左手が半音ずつ下行していくところが、切なく淋しい感じがしますね。

使用した楽譜

ほこら / ドラゴンクエストlll



ブログを始める前にアップロードしていたもの。
前半がピアノで後半がストリングスの音色です。
相変わらず動画エンコードがいまいち分からず音質が悪いです。

使用した楽譜

風の憧憬 / クロノトリガー



ブログを始める前にアップロードしていた曲もいくつかあるので、記事として残しておきますね。

これは去年の1月に初めてニコニコ動画にアップロードした曲。
クロノトリガーの「風の憧憬」です。
動画のエンコード方法がいまいち分かってなかったので、音が割れてしまってます。
このころはカシオの一番安い電子ピアノを使ってました。
今聴くとものすごくテンポが速い・・・w

60の練習曲

091113_2258~01
ピシュナの60の練習曲を始めて、前の48の基礎練習が60の練習曲の"導入"であったことを実感した。
48の基礎練習をしてなかったら、この60の練習曲は相当きついかもしれない。
今はまだ9番までしかやってないけど、この9番がきつくて途中で力つきてしまう。
左手で1・2・5の指を保持したまま、3・4の指でトリル。右手は属七のアルペジオ。
これが1小節ごとに半音ずつ上がっていく。
基礎練習は楽しいんだけど、やりすぎると手を痛めそうなのでほどほどにしてます。

浄罪の路 / FinalFantasyX



FF10より「浄罪の路」
とっても綺麗な曲ですね。
FF10の曲を弾くなら弾いておくべき1曲だと思います。
使用した楽譜もかなり原曲に近いアレンジでした。
音の強弱などには結構こだわって演奏したつもり、です^^;

【音楽用語】
Delicato(デリカート)=繊細に

使用した楽譜
ブログ内検索
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
プロフィール

shima

Author:shima
【ピアノ歴】2004年~
【使用ピアノ】YAMAHA P-140
【各マイページ】
Kossori Piano(ホームページ)
YouTube
ニコニコ動画
同人音楽の森
Twitter
Last.fm
MySpace

【リンクについて】
当ブログはリンクフリーです。

【ブログのRSS】
RSS RSS

いろいろ試してみる


blogram投票ボタン
このページのトップへ
