スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エーゲ海に船出して / ドラゴンクエストVl



ドラゴンクエスト6より「エーゲ海に船出して」
美しくて壮大で・・・ドラクエの中でも大好きな曲です。
すごく難しい曲でしたが、数ヶ月間練習してなんとか完成させることが出来ました。
なんと明日ドラクエ6のリメイク版が発売らしいですね~。ちょうどいいタイミング。

【音楽用語】
Andante(アンダンテ)=歩くような速さで
dim.(ディミヌエンド)=だんだん弱く
legato(レガート)=音の長さを保って、優しく
Allegretto(アレグレット)=快活にやや速く、allegroより少し遅く
poco(ポーコ)=少し
rit.(リタルダント)=だんだん遅く

使用した楽譜
スポンサーサイト

Aquatic Ambience / スーパードンキーコング


楽譜・MP3はこちらに置いてます→http://kossoripiano.sitemix.jp/gamemusic.html

スーパードンキーコングより「Aquatic Ambience」をピアノアレンジしました。
リクエスト曲です。
すごくきれいな曲ですよね。
作曲者自身も一番のお気に入り曲だとか。(どこかのインタビュー記事に書いてました)

アレンジ的にはそれほど難しくはないと思います。
メインのメロディー前のハープのアルペジオは、原曲通りだと難しいので六連符にしました。

フリーの楽譜作成ソフト「MuseScore」

MuseScore

MuseScore

フリーなのに高性能な楽譜作成ソフトです。
視覚的に楽譜を編集出来ます。
ソフト名は前に見たことがあるんだけど、その時はテキストで編集するタイプのソフトだったような記憶が・・・
それとはまた別のソフトなのかな?
フリーのこういった楽譜作成ソフトはFinaleなんかが有名だと思いますが、楽譜の途中で音部記号を変更できなかったり、何かと制限がありますよね。
まだ少ししか触ってないけど、MuseScoreはそんな変更も出来て結構自由な感じ。
ただ、出来上がった楽譜の見た目はLilyPondの方が綺麗な気がします。
でもフリーでこれはすごいです。

襲撃 / Final FantasyX



FF10より「襲撃」
カッコいい曲です。
「明かされた真実」あたりから練習してたから、練習期間は2~3ヶ月くらいですね。

この曲は、とにかく左手が同音連打で疲れる曲でした。
むやみに強く弾いてると左手が力つきてしまいます。
特に難しかったところはFからの部分。(84秒くらい~)
楽譜は3拍子なのですが、右手が4拍子のようなメロディーになってるので、左手と合わすのが大変でした。
そして次のGの部分。(102秒くらい~)
左手が連打にドの伸ばしが加わり、さらにここで体力を奪われます。

あんまり弾きすぎると手を痛めそうな曲なので気をつけましょう(^^;

【音楽用語】
Energico(エネルジコ)=力強く、精力的に、エネルギッシュな

使用した楽譜

2010年

明けましておめでとうございます!

ブログ始めて1年半が経ちました。
月日が経つのは速いですね。

今更思うことですが・・・
ブログ名「ピアノ練習日記」て!!
何でこんなフツーなブログ名にしちゃったんだろうって思います。
もっと個性的な名前にすればよかった。
まあ、もはや改名するつもりはありませんが。

ということで、今年も宜しくお願い致します。
ブログ内検索
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
プロフィール

shima

Author:shima
【ピアノ歴】2004年~
【使用ピアノ】YAMAHA P-140
【各マイページ】
Kossori Piano(ホームページ)
YouTube
ニコニコ動画
同人音楽の森
Twitter
Last.fm
MySpace

【リンクについて】
当ブログはリンクフリーです。

【ブログのRSS】
RSS RSS

いろいろ試してみる


blogram投票ボタン
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。