

twitter

今流行りのtwitterに登録してみました。
https://twitter.com/ShimaOverture

ピアノのちょっとした練習記録とか、ブログ記事に書く程のことでもないことを書けないかなーと思って、いわゆるミニブログっていうものをいろいろと探してたわけですが、結局はツイッターに辿り着いたわけです。

でもね、正直これ続けれるかどうか不安なんですよね。まだよく分かってないし。
放置気味になったらごめんなさい^^;

そんなにたくさん呟くわけでも、面白いことを呟くわけでもないですが、気楽に使ってみようと思います。
ツイッターしてる方も、そうでない方もよろしくどうぞ。
ブログパーツ貼っときます。

哀しみのとき / ドラゴンクエストVl



ドラクエ6より「哀しみのとき」
前の「エーゲ海に船出して」が終わって、次にやりたい曲がなかったので、エーゲ海の次の楽譜のこの曲を弾いてみました。
哀しい街で流れてる曲ですね。あと全滅時もこの曲だっけ。

難易度は中級くらいかな~。
途中の手が交差するとこと、そのあと後半のフォルテのとこが難しいかったです。
手が交差するところはペダルを使ってもいいと思いますが、元々のオーケストラバージョンでは伴奏をピチカートで演奏してたので、あえてペダルは使わずに左手はスタッカートで演奏しました。

今回はカメラの角度を上げて両手が映るようにしました。
こうして見ると左手の形と親指の動きが悪いような気がする。

【音楽用語】
Andante cantabile
rit.(リタルダント)=だんだん遅く
a tempo(アテンポ)=元の速さで
poco(ポーコ)=少し
L.H.(レフトハンド)=左手で
dim.(ディミヌエンド)=だんだん弱く

使用した楽譜
ブログ内検索
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
プロフィール

shima

Author:shima
【ピアノ歴】2004年~
【使用ピアノ】YAMAHA P-140
【各マイページ】
Kossori Piano(ホームページ)
YouTube
ニコニコ動画
同人音楽の森
Twitter
Last.fm
MySpace

【リンクについて】
当ブログはリンクフリーです。

【ブログのRSS】
RSS RSS

いろいろ試してみる


blogram投票ボタン
このページのトップへ
