

迫り来る死の影2 / ドラゴンクエスト7Vll



ドラゴンクエスト7より「迫り来る死の影2」です。
洞窟などで流れます。きれいですが怪しさもある曲ですね。

調号は何もついていませんが、フラットやシャープがどんどん出てきて色々な調を飛びかっている感じ。
でもそれをあまり感じさせず、きれいに曲が流れていくのがすごいな~。
といったことをすぎやまさんの曲を聴くたびに思います。

なんか久々に市販楽譜の曲弾いた気がする。
動画は相変わらずコマ落ちします。スマホのカメラは所詮は携帯に付いたおまけ機能か・・・
今度から前のデジカメで撮ろうかな。

【音楽用語】
rit.(リタルダント)=だんだん遅く
molto(モルト)=非常に
a tempo(アテンポ)=元の速さで
dim.(ディミヌエンド)=だんだん弱く

使用した楽譜

(カリンバ)ものがたりオルゴール / ヨッシーアイランド



先日、世界楽器てみる屋さんでカリンバ(ハンドオルゴール)という楽器を購入しました。
カリンバはアフリカの楽器で、このハンドオルゴールはそれを改良されたものだそうです。
ピアノとは違ってコンパクトな見た目、オルゴールのような音色に惹かれました。
ヘ長調で調律されていて、音域は2オクターブあります。(半音も付いてます)
基本的に両手で持って親指で演奏する楽器ですが、ひざに乗せて他の指も使うと自由度がかなり上がりそうです。
でも響きが若干失われてしまいますが・・・

今回はそのハンドオルゴールでヨッシーアイランドのものがたりオルゴールを簡単アレンジにして弾いてみました。
まだ買って間もないので複雑な演奏は出来ません^^;

コンパクトな楽器なので寝るときに横になりながらポロンポロン弾いてるといい子守唄になります。

マイホーム / MOTHER2



MOTHER2より「マイホーム」です。
1のPollyannaのアレンジ曲ですね。
音源、楽譜はこちらにおいてます。http://kossoripiano.sitemix.jp/gamemusic.html

録音録画、動画作成後に原曲を改めて聴いてみると1小節目と3小節目のベースのリズムが微妙に違ってました。
楽譜は修正してますが、音源は間違ったままになってます。(もう撮りなおすのめんどい。窓閉め切るとあっついし・・・)
まあそれほど大きな間違いではありませんが、なるべく原曲に忠実でありたい自分にとっては、やっちまったーって感じです。

あと4小節目右手の小さい音符は弾いてませんが、弾いてもいいと思います。
でもメロディーと不協和音になるので弱めに。ちょい難しいですが。

ほのぼのした曲で簡単そうですが、左手が意外と飛びます。
ベースを1オクターブあげると簡単になりますよ。

Thema / SaGa Frontier2



サガフロンティア2より「Thema」です。
このゲームを知ったのはチョコボの不思議なダンジョン2を買ったときに付いていた体験版。
グラフィックも音楽もいいゲームだなあと思って、その体験版を何度もプレイしていました。
しかし、製品版は購入せず現在までその記憶だけが残っていました^^;

そして最近ふと思い出し、このテーマ曲を弾きたい!と思い楽譜を探しましたが売っておらず、自分でアレンジすることに・・・
MIDIを探し、それを元にアレンジしました。
楽譜は作っておりませんが、せっかくアレンジしたので作りたいなと思ってます。

前回から動画をスマホで撮り始めたのですが、今回のは何故かコマ落ちが激しいです。
連続で撮ってたから処理が重くなったのかな?
やっぱりデジカメとかビデオカメラで撮るほうがいいんですかねー。

【追記】12/07/15
楽譜作りました→PDF

それと、こないだアップしたドンキーのIce Cave Chantの楽譜も修正。
修正といっても音は変わっておらず大括弧みたいなのがついてなかったので付けただけです。

Ice Cave Chant(ザ・アイス・キューヴ) / スーパードンキーコング

スーパードンキーコングより「Ice Cave Chant(ザ・アイス・キューヴ)」をピアノアレンジしました。
前にリクエストがあり、アレンジして楽譜も作ったものの、練習しても練習しても録音レベルに到達せず、そのまま放置されていたのでした。
せっかく作ったので楽譜だけでも・・・と思いアップしました。

楽譜(PDF)

参考MIDI

自分でアレンジしといて弾けないってどういうことやねんって感じですが、とにかく何故か指が動きを覚えてくれないのです。

低音の単音から静かに始まり、左手がクリスタルっぽい高音を謎のリズムで刻み始めます。
右手が16分音符でタラリラタラリラ入ってきて、左手がベースを弾きつつ右手と交差して盛り上がってきます。
そしてメインメロディーへ。
ここから左手は小節ごとに和音の動きが微妙に違っているので注意してください。
この動きを指が覚えてくれませんでした。

27小節目からは右手と左手がぶつかるように不協和音を弾きます。
ここの左手はよく聴くとリズミカルなので、リズムで覚えてしまうほうがいいかもしれません。
そしてまたメインメロディーが少し変化したものに突入する感じです。

全体的にテンポを落とせばなんとか弾けそうですが、原曲のテンポだと難しいかも・・・
参考MIDIは原曲よりテンポ遅めです。

ホームページにブログを表示テスト

ホームページのほうにブログを表示するテスト。
http://kossoripiano.sitemix.jp/blog.html
ブログのテンプレートを一時的にシンプルなやつにして、インラインフレームで表示させてみたのですが、知識がないためこれで問題ないのかよく分かりません。
自分の環境Firefoxでは問題なさそうですが・・・
ブログ内検索
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
プロフィール

shima

Author:shima
【ピアノ歴】2004年~
【使用ピアノ】YAMAHA P-140
【各マイページ】
Kossori Piano(ホームページ)
YouTube
ニコニコ動画
同人音楽の森
Twitter
Last.fm
MySpace

【リンクについて】
当ブログはリンクフリーです。

【ブログのRSS】
RSS RSS

いろいろ試してみる


blogram投票ボタン
このページのトップへ
