

Frosty Village(クリスマスむら) / ディディーコングレーシング



初!ディディーコングレーシングの曲をアレンジしてみました。
「クリスマスむら」です。なつかしー。
このゲームのBGMを手がけたのは、あのデビッドワイズ氏。
ドンキーコングとはまた違った曲調の良曲が揃ってます。
当時このゲームはかなりハマりました。
ボリュームも結構あった記憶が・・・シルバーコイン集めとか。

最初はグリーンウッドむらの曲をアレンジしようとしたんですが、思うようにならなくて、時期的にもちょうどいいんじゃないかってことでこの曲に変更。
いい感じにアレンジは出来たのですが、難易度は高めです。(あまりこういう曲調を弾いたことがなかったってのもありますが)
原曲のテンポで弾くのは辛いので、テンポは落としてます。
それでもだいぶミスってますけど~^^;

左手がほぼほぼオクターブでズンチャズンチャやってるのでしんどい!
電子ピアノだと1回弾いただけで「もう無理」って左手が悲鳴を上げます。
でも生ピアノだとそんなに疲れないんですよね・・・。
電子ピアノは打鍵の反動が大きくて、こういう曲調は疲れやすいのかも。(電子ピアノにもよると思いますが)

それにしても、こうやって自分でアレンジしてみると新たな発見があって面白いです。
最初と同じメロディーかなと思ったら微妙に違っていたり。
そういうのは聴いてるだけだとあまり気がつかないんですよね。

楽譜はホームページ(Kossori Piano)に置いてます。

Before Dawn / IsaacShepard



IsaacShepardさん作曲の「Before Dawn」
Music Catchというフラッシュゲームで使われている曲で、このゲームで初めてこの方を知りました。
もう何年か前のゲームですが下記リンクよりプレイ出来ます。
http://www.kongregate.com/games/Reflexive/music-catch
曲に合わせて現れる光るオブジェクトを、マウスカーソルで集めてスコアを競うシンプルなゲームです。

当時プレイしたときにこの曲の美しさに一聴き惚れしました。
彼のホームページに楽譜がおいてあったので即練習。
で気づけば数年弾き続けていたので、録音しとこう!と思い今回アップするに至りました。

(ミスるなよ~、いやそんなこと考えたらミスる、曲に集中しろ~)のループが頭の中を流れながらの録音でした。
全然集中できてねー。

奇蹟のオカリナ~神に祈りを / ドラゴンクエストVl



ドラクエ6より「奇蹟のオカリナ~神に祈りを」です。
最初と最後の単音メロディー部分は、ムドーの城へ向かうときにミレーユが吹くオカリナ。
「神に祈りを」は村や街の教会内で流れるBGMです。

「神に祈りを」の前半部分はカノンのようにずれながらメロディーが入ってくるのが印象的。
片手で二声部弾いたりするので、小指は押さえとくけど人差し指はスタッカートする、みたいな指を独立させるのが難しかったです。
ペダルもほとんど使っていないので誤魔化すことも出来ませんしw
なので運指はちょいと考える必要がありました。

後半は右手メロディ左手アルペジオなのでそこまで難しくはありませんでしたが、最後の中指と薬指のトリルが厄介でした。
2週目のトリルは途中で力尽きてますしね・・・

教会の曲なので、教会っぽいリバーブを少しかけてます。イヤホンじゃないとあんま分からんかも。

あと、これはどうしようもないのですが、最後の最後、静かなときに「ピーポーピーポー、左へ曲がります。ご注意下さい」の音が入っちゃいました。
一刻も早く病院へ向かわなければならない方もいらっしゃるわけだしこれは仕方ない。どうぞ左へ曲がってください。
心の中では「おぃぃぃい!!」って感じでしたが。

そうそう、あと三脚とビデオカメラ(どっちも安めの)を買ったので使ってみました。

【音楽用語】
Andante(アンダンテ)=歩くような速さで
Moderato(モデラート)=中くらいの速さで
N.C.(ノーコード)=コードに当てはまらない
poco(ポーコ)=少し
rit.(リタルダント)=だんだん遅く

使用した楽譜
ブログ内検索
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
プロフィール

shima

Author:shima
【ピアノ歴】2004年~
【使用ピアノ】YAMAHA P-140
【各マイページ】
Kossori Piano(ホームページ)
YouTube
ニコニコ動画
同人音楽の森
Twitter
Last.fm
MySpace

【リンクについて】
当ブログはリンクフリーです。

【ブログのRSS】
RSS RSS

いろいろ試してみる


blogram投票ボタン
このページのトップへ
