スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

音楽教室

去年の10月ごろから某音楽教室でポピュラーピアノを習い始めました。
音楽教室に通うのは2回目なんです。

高校生のとき(約10年前)、すぎやまこういちみたいな曲を作れるようになりたいと思い、全く音楽知識の無いままDTMを始めました。
安いDTMソフトを購入し、作曲の勉強をしつつしょぼい曲をポチポチ作っていました。
ふと、MIDIキーボードがあれば打ち込みやすいんじゃねと思い、(ピアノ弾けないのに)MIDIキーボードを購入しました。
それでFFのザナルカンドにてとかをなんとなく練習し始めたんですね。
楽譜はろくに読めなかったのでMIDIシーケンサーでMIDIを開いてピアノロールを見ながら練習していました。
そこからピアノにはまり始めたんです。
クラシックも好きだったので、ドビュッシーの楽譜を購入して月の光を練習し始めました。
この曲めちゃくちゃ好きだったんですよね。
練習始めたのはいいものの、楽譜読むの遅いし指使い分からんしMIDIキーボードの音域足りないし・・・
ピアノ習ったほうがいいなということで、ドビュッシーが弾きたいと言って習い始めました。
基礎練習とかしつつ月の光を教えてもらいました。
で1年くらいクラシックを習ったところで、好きなゲーム音楽を自由に弾いていきたいと思い、教室を辞めました。
それから9年くらいぶりに習い始めたということです。

なぜまた習い始めたかといいますと、一番は発表会など人前での演奏を経験したいということと、音楽で繋がりをもてたらいいなということと、技術の向上。

発表会は3月に出る予定です。
ゲーム音楽を弾くのは恥ずかしいので久石譲のシネマノスタルジアを選曲しました。前の金曜ロードショーの曲です。
この曲を通して技術の向上にも繋がっていると感じています。
オクターブや細かい音符の練習方。曲全体のメリハリのつけ方、ミスを減らす練習法など。
独学だとこう弾いていたであろう部分を、こう弾いた方がいいと指摘されることで、あぁなるほどと感じます。
音楽の繋がりに関しては教室内でバンドを組むイベントなどがあるそうなので、そういうのも楽しそうですね。
スポンサーサイト
ブログ内検索
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
プロフィール

shima

Author:shima
【ピアノ歴】2004年~
【使用ピアノ】YAMAHA P-140
【各マイページ】
Kossori Piano(ホームページ)
YouTube
ニコニコ動画
同人音楽の森
Twitter
Last.fm
MySpace

【リンクについて】
当ブログはリンクフリーです。

【ブログのRSS】
RSS RSS

いろいろ試してみる


blogram投票ボタン
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。