

間隔を調節するには?[LilyPond]

間隔

LilyPondでピアノ譜を作っていますが、右手と左手の間の間隔を広げるにはどうしたらいいのだろう・・・
このままだと音符の多いところが、ちょっと見にくい感じがする。
とりあえず、こんな感じで作っています。

\header {…}
\paper {…}

UP = \relative c'' {
右手の音符
}

DOWN = \relative c {
左手の音符
}

\score {
\new PianoStaff
<<
\context Staff = "treble" \context Voice = "upvoice" { \UP }
\context Staff = "bass" \context Voice = "downvoice" { \DOWN }
>>
\layout { }
}


右手と左手の間にf(フォルテ)とか、ダイナミクスを入れると自動的に少し広くなるのですが、何もない段は狭くなってしまいます。
最悪狭いまま作ってもいいけど、見た目があまりよろしくない・・・

前のSwampとかの楽譜は何故か広く出来てて、そのファイルの中身を見てみても、特に変わったことは書いてない。
Swampを試しにもう一度コンパイルしてみると、間隔の狭い楽譜が出力された・・・
どうゆうこと?

ん~、LilyPondはまだまだ使いこなせそうにないですね~。
とりあえずいろいろ試してみます。

<追記>
もしかして、前にLilyPondをバージョンアップしたのが原因?
と思って、前バージョンの2.10をダウンロードしてコンパイルしてみると・・・
なんと普通に見やすい間隔で出力されました。
というわけで、この問題は解決!
ブログ内検索
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
プロフィール

shima

Author:shima
【ピアノ歴】2004年~
【使用ピアノ】YAMAHA P-140
【各マイページ】
Kossori Piano(ホームページ)
YouTube
ニコニコ動画
同人音楽の森
Twitter
Last.fm
MySpace

【リンクについて】
当ブログはリンクフリーです。

【ブログのRSS】
RSS RSS

いろいろ試してみる


blogram投票ボタン
このページのトップへ
