

とげとげタルめいろ作成中 その2

とげタル
とげとげタルめいろをピアノアレンジ・演奏録音・楽譜作成して、現在それに合わせてシンセやドラムを打ち込み中です^^
ほぼ完成しているので、あとは音量とか細かい調整をして終了です~。

Garagebandって意外といろんなことが出来ちゃいますね。
始めの沸騰の音(笑)とか、ブライトネス?がかかっていく音とか、
作り始める前は再現出来ないんじゃないかと思ってたのですが、意外とそれっぽく出来ました。
作っていくうちにパート数も結構増えて・・・

画像一番上のオレンジ色のやつが演奏データで、あとは打ち込みです。
打ち込みといっても、マウスで一音一音打ち込んでいるわけではなく、
電子ピアノとPCをMIDIケーブルで繋いで、打ち込むパートをリアルタイムでMIDI録音してから、タイミングを微調整してます。

一番大変なのが、タイミング調整です。
普通打ち込みといったら、ちゃんと小節線に合わせて音を置いていきますが、
自分の演奏データに合わせて作っているので、小節線も何もありません^^;
演奏データに合うように一音一音地道に微調整です・・・
なんか、とっても効率の悪い作り方をしている気がする。
ブログ内検索
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
プロフィール

shima

Author:shima
【ピアノ歴】2004年~
【使用ピアノ】YAMAHA P-140
【各マイページ】
Kossori Piano(ホームページ)
YouTube
ニコニコ動画
同人音楽の森
Twitter
Last.fm
MySpace

【リンクについて】
当ブログはリンクフリーです。

【ブログのRSS】
RSS RSS

いろいろ試してみる


blogram投票ボタン
このページのトップへ
