スポンサーサイト


ザナルカンドにて / FinalFantasyX


これまでクラシック(ほとんどブルクミュラーですが)をのせてきましたが、
今日はFinalFantasyというゲームの曲です(^^

下記にリンクを張っていますが、実はニコニコ動画にものせています。
他にもFFとドラクエの曲を数曲のせてたりします。

ゲームはほとんどやらないんですけど、音楽は好きなんです。

ドラクエは昔やったことがあって、
その音楽がどういった場面で使われているのかなどはある程度知っていましたが、
FFは全くやったことなくて、音楽が使われる場面などは全然知りませんでした。
この曲もそうでした。

そういえばピアノをやり始めたとき、初めてまともに弾いたのがこの曲だったような。
そのとき練習したのはピアノコレクションじゃなく、ゲーム音源版でしたが、
まだ楽譜も読めなかったので、拾ってきた耳コピMIDIをMIDIシーケンサーのピアノロールで開いて、それを見ながら弾いてましたw

で、この曲をまた弾こうと思ったきっかけが、
このゲームのプレイ動画を見たからなんです。
この曲がどういった場面で流れるのか?ザナルカンドとは何なのか?
全く知りませんでしたが、プレイ動画を見てやっと知りました・・・
感動しました。

【ニコニコ動画】FF?「ザナルカンドにて」を心を込めて演奏しました。~ピアノ~

【音楽用語】
Espressivo(エスプレッシーヴォ)=表情豊かに
sempre legato(センプレレガート)=常にレガートで
con Ped.(コンペダーレ)=ペダルを使用して
r.h.(ライトハンド)=右手
a tempo(アテンポ)=元の速さで
cresc.(クレッシェンド)=だんだん強く
rit.(リタルダント)=だんだん遅く

使用した楽譜。

TAG :
FinalFantasy
ブログ内検索
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
プロフィール

shima

Author:shima
【ピアノ歴】2004年~
【使用ピアノ】YAMAHA P-140
【各マイページ】
Kossori Piano(ホームページ)
YouTube
ニコニコ動画
同人音楽の森
Twitter
Last.fm
MySpace

【リンクについて】
当ブログはリンクフリーです。

【ブログのRSS】
RSS RSS

いろいろ試してみる


blogram投票ボタン
このページのトップへ
