スポンサーサイト


発表会2!!

お久しぶりです。
ピアノは続けております。
スマホからのブログ更新です。

昨日17日はピアノ発表会がありました。
発表会参加は2回目です。
前回記事「発表会!!」
夕方から夜にかけて40人の生徒さんが演奏を披露しました。
前回は25人程度だったのでかなり長丁場です。

今回の演奏曲はMaroon5の「ThisLove」
選曲理由は昔目隠しマリオピアニストが弾いていた動画を見て、かっこいい曲だなと印象に残っていたのを思い出したから、です。
動画探したらありました。
https://youtu.be/dfTQmrFHLMM

この動画の演奏を参考に、アレンジしました。
当初はピアノソロでいくつもりだったのですが、
先生「ドラムとか入った音源に合わせて弾いた方がかっこいいんじゃないの」
ということでバック音源をつけることにしました。
クラビノーバの伴奏機能でパンクファンクロックみたいなジャンルがまさにThisLoveだったので、コード進行を押さえたものを録音してバック音源として使用しました。

演奏披露は、ピアノを始めて間もない方たちから始まり、後半にいくにつれて弾ける方たちになっていくというスタイル。
僕は33番目くらいでした。
出番まで2時間半です。
正直待ちくたびれました。

ちなみに今回の会場はガラス張りで開放感のある結婚式の二次会などでも使用されるカフェレストランでした。
ピアノはちゃんと見なかったですがベーゼンドルファーだったかなー、前回の小型のスタインウェイより大きい標準な感じ、音もタッチも良かったです。

発表会が始まり、前半は緊張して演奏が止まったりする方が多かったです。
うまく弾けなくて落ち込む人に励ます光景も。

自分の番が近づいてきて控室の電子ピアノでウォーミングアップ。
そして自分の番、今回は緊張もほぼなく、手足の震えもなく、落ち着いて弾くことができました。
ミスタッチはあったけど満足のいく演奏ができたと思います。
この結果は人前での演奏の感覚が掴めてきたからなのか、選曲の問題なのか、待ちくたびれて緊張感がなくなったのか…
全部かもしれません。

演奏が終わって、疲れたし明日からまた早いしで申し訳ないけど帰りました。

発表会への参加は今回で終わりにしようかなーと考えています。
こんなこと言うのもあれですが、大半の人はやはり初心者の方で、家族の人などへ日頃の成果を見てもらう目的の場だと思うんです。
僕は人前での演奏の感覚を知る目的で参加しています。
たった2回ですがその感覚を知れたのでもういいかなと。
何か別の形で演奏できたらいいな。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

ブログ内検索
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
プロフィール

shima

Author:shima
【ピアノ歴】2004年~
【使用ピアノ】YAMAHA P-140
【各マイページ】
Kossori Piano(ホームページ)
YouTube
ニコニコ動画
同人音楽の森
Twitter
Last.fm
MySpace

【リンクについて】
当ブログはリンクフリーです。

【ブログのRSS】
RSS RSS

いろいろ試してみる


blogram投票ボタン
このページのトップへ
