FC2ブログ

エアリスのテーマ / FINAL FANTASY VII



ファイナルファンタジー7ピアノコレクションズより「エアリスのテーマ」です!

とてもいい曲、いいアレンジです。
後半の3連符が入ってくるところから盛り上がり部分が効きどころでもあり、演奏難易度が上がる部分でもあります。

電子ピアノで演奏したものをPCにもってきて、QLPianosで鳴らしています。
そのMIDIデータをMAMPlayerで再生したものをキャプチャーして動画編集で音声と合わせました。
始めは静止画でいいかなと思ってましたが、やっぱり動きのある方が見ていて楽しいですよね。

ブログも2年ぶり。
もっと曲を残していきたいのですが、練習量も減っていて全然です。
そこでやり方を変えようと考えています。
従来の、曲を最初から最後まで練習して仕上げてから録音するのではなく、曲を部分的に練習してリアルタイム入力でMIDIデータ化しながら少しずつ完成させていく、というやり方にしてみます。

修正もしちゃうと思うので、「弾いてみた」からただの「音楽制作」になってしまいます。
が、それでもいいんです。
頭の中にある曲のイメージをピアノの音で表現することが目的です。
自分だったらこんな風に演奏したいな、っていうのを。
今の自分には、曲を全部練習して仕上げて録音っていうやり方は時間がかかりすぎて、やる気にも影響してしまいます。
なので、まあそれでどの程度制作スピードが変わるか分かりませんが、やってみます。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

はじめまして!youtubeを見てこちらへやって来ました。ドンキーやバンジョーが大好きなので、ピアノアレンジされていてとても嬉しいです(^。^)他にも知っているゲームの曲がピアノで表現されてるのを聴いて、驚きです。ゲームの曲って色んな楽器が使われていて、ピアノ一つの音で表現するのは難しいと思っていたので、youtube見たときは完成度に本当にびっくりしました!
私もたまに採譜をするので、完成するまでに時間がかかるのはよくわかります。どうかお体に気をつけて、管理人さんに負担がかからない方法でマイペースに続けてください(^^)

>いぬさん

いぬさんはじめまして、YouTubeからありがとうございます!
レア社の音楽いいですよね。ドンキーもバンジョーも夢中でプレイしていました。
そんなゲームの曲を演奏するのは楽しいですね。

お褒めいただきありがとうございます。
確かに色んな楽器が使われているので、曲によってはピアノでは再現が難しいものもあると思います。

採譜されるんですね!耳コピするのは時間かかりますよね。
絶対音感があればサクサク完成するんだろうなあと羨ましく思います^^;

お気づかいまでいただきありがとうございます。また制作していきますのでよければ訪問してください!
ブログ内検索
カテゴリ
カウンター
最新コメント
リンク
プロフィール

shima

Author:shima
【ピアノ歴】2004年~
【使用ピアノ】Roland DP90e、Quantum Leap Pianos(ピアノ音源)、YAMAHA P-140(今は使用していません)
【各マイページ】
Kossori Piano(ホームページ)
YouTube
ニコニコ動画
同人音楽の森
Twitter

【リンクについて】
当ブログはリンクフリーです。

【ブログのRSS】
RSS RSS

Twitter
このページのトップへ