FC2ブログ

旅情 / 久石譲



久石譲Nostalgia~PIANO STORIES IIIより「旅情」です。

このメロディー好きです。
テンポを揺らして歌うように弾くと気持ちのいい曲でした。
原曲はオーケストラなのでメロディーをピアノが弾いたりストリングスが弾いたりしていて、同じメロディーを繰り返していても変化があります。
ピアノソロでその変化を付けるには強弱かなあということで、ストリングスがメインになる部分はその前より少し強めにしています。

今回制作作業で覚えたこと…
YouTubeのカスタムサムネイル!
今後ピアノロールの動画を作り続けると、サムネイルが同じようなピアノロールばかりになってしまう…
ということで初めてカスタムサムネイルを使いました。
今更かよって感じですが、曲名を表示してるだけでもずいぶんと印象が違うな~と思います。

あと動画右上の音声波形表示!
前から波形表示かっこいいなと思っていて、調べると「AVIutl」というフリーのWindows用動画編集ソフトで出来るんですね。
今までムービーメーカー使ってましたが、こっちの方がレイヤーとか付けれて高性能でした。
でもAVIutlからエクスポートしたAVIをMP4にしてYouTubeに上げるとうまくいかなくて、少し苦労しました。
最終的にAVIutlからMP4でエクスポート出来るプラグインを導入して解決しました。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

No title

はじめまして
いつの間にかブログ再開されていたのですね。
実はshimaさんのことはかなり前から知っていて
こんな風に弾けたらと憧れていました。
特にCinema Nostalgiaが好きで何度も聞かせてもらっていたのでブログ再開してくれて嬉しいです。

>ジオさん

ジオさん初めまして。
長らく放置していましたが、またマイペースに更新出来ればと思ってます。
こうしてコメントをいただけて、ここを見てくださってる方がいるんだなと知ることが出来ました^_^;
かなり前から知っていてくれたのですね!
このブログもいつの間にか10年がたち、感慨深いものがあります。

Cinema Nostalgiaは人前で弾くということもあって、かなり頑張って練習した曲です(^^)
まだまだこれからも精進していきたいと思います。
とても嬉しいお言葉をありがとうございます。
ブログ内検索
カテゴリ
カウンター
最新コメント
リンク
プロフィール

shima

Author:shima
【ピアノ歴】2004年~
【使用ピアノ】Roland DP90e、(2014年以前:YAMAHA P-140、KAWAIアップライト)
【ピアノ音源】Quantum Leap Pianos
【各マイページ】
Kossori Piano(ホームページ)
YouTube
ニコニコ動画
同人音楽の森
Twitter

【リンクについて】
当ブログはリンクフリーです。

【ブログのRSS】
RSS RSS

Twitter
このページのトップへ