

フリーの楽譜作成ソフト「LilyPond」

僕がピアノ譜を作るときに使っている、フリーの楽譜作成ソフトを紹介します。
LilyPondというやつで、使いこなせればどんな楽譜でも作れるかもしれません。
しかもきれいな楽譜が作れます。

一般的な楽譜作成ソフトといったら、
五線譜の上に音符をポチポチ打ち込む感じかもしれませんが、
LilyPondはプログラミングをするように、メモ帳などで書いていきます。

プログラミングがかなり苦手で、今まで何度もC言語なんかに挑戦したけど
よく分からなくてすぐに諦めてた僕でもちゃんと作れるくらい分かりやすいです。

例えば c4 と書けば4分音符のド。
< c e g > と書けばドミソの和音が出力されます。
ドレミファソラシがc d e f g a bということさえ覚えれば書けます。

・参考サイト
LilyPond 入門 - 楽譜作成屋さん
 LilyPondのインストールから基礎的なことが書かれています。
LilyPond マニュアル
 いろいろな記譜法を分かりやすく書いています。
LilyPond version 2.10
 かなりたくさんの記譜法がのっています。
GNU LilyPond
 英語ですが、図とその記述を見ればだいたい分かります。

ブログ内検索
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
プロフィール

shima

Author:shima
【ピアノ歴】2004年~
【使用ピアノ】YAMAHA P-140
【各マイページ】
Kossori Piano(ホームページ)
YouTube
ニコニコ動画
同人音楽の森
Twitter
Last.fm
MySpace

【リンクについて】
当ブログはリンクフリーです。

【ブログのRSS】
RSS RSS

いろいろ試してみる


blogram投票ボタン
このページのトップへ
