FC2ブログ

音楽教室

去年の10月ごろから某音楽教室でポピュラーピアノを習い始めました。
音楽教室に通うのは2回目なんです。

高校生のとき(約10年前)、すぎやまこういちみたいな曲を作れるようになりたいと思い、全く音楽知識の無いままDTMを始めました。
安いDTMソフトを購入し、作曲の勉強をしつつしょぼい曲をポチポチ作っていました。
ふと、MIDIキーボードがあれば打ち込みやすいんじゃねと思い、(ピアノ弾けないのに)MIDIキーボードを購入しました。
それでFFのザナルカンドにてとかをなんとなく練習し始めたんですね。
楽譜はろくに読めなかったのでMIDIシーケンサーでMIDIを開いてピアノロールを見ながら練習していました。
そこからピアノにはまり始めたんです。
クラシックも好きだったので、ドビュッシーの楽譜を購入して月の光を練習し始めました。
この曲めちゃくちゃ好きだったんですよね。
練習始めたのはいいものの、楽譜読むの遅いし指使い分からんしMIDIキーボードの音域足りないし・・・
ピアノ習ったほうがいいなということで、ドビュッシーが弾きたいと言って習い始めました。
基礎練習とかしつつ月の光を教えてもらいました。
で1年くらいクラシックを習ったところで、好きなゲーム音楽を自由に弾いていきたいと思い、教室を辞めました。
それから9年くらいぶりに習い始めたということです。

なぜまた習い始めたかといいますと、一番は発表会など人前での演奏を経験したいということと、音楽で繋がりをもてたらいいなということと、技術の向上。

発表会は3月に出る予定です。
ゲーム音楽を弾くのは恥ずかしいので久石譲のシネマノスタルジアを選曲しました。前の金曜ロードショーの曲です。
この曲を通して技術の向上にも繋がっていると感じています。
オクターブや細かい音符の練習方。曲全体のメリハリのつけ方、ミスを減らす練習法など。
独学だとこう弾いていたであろう部分を、こう弾いた方がいいと指摘されることで、あぁなるほどと感じます。
音楽の繋がりに関しては教室内でバンドを組むイベントなどがあるそうなので、そういうのも楽しそうですね。

リクエストを一定数募集します

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今回のリクエスト曲募集は終了しました(14/05/31)
リクエストくれた方ありがとうございます。
リクエストのあった曲はホームページ上に記載してます。
随時制作していこうと思いますので、気長にお待ちいただけると嬉しいです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

この度、初めてリクエスト曲の募集を行います。
一定曲数集まりましたら、締め切らせていただこうと思います。(集まらなさそうだったら適当に一定期間で締め切ります。)
とりあえず10曲程度集まれば十分かなと。
その中からランダムで制作します。
ただ、制作スピードには期待しないで下さい(重要)

ピアノアレンジを行う系は、元曲がYoutube等に上がっている方が良いです。(音源を持っていないかもしれないので)
また、MIDIや楽譜がどこかに転がっていると尚助かります。
クラシック等の場合、楽譜がどこかに転がっているものが良いです。

リクエストはこの記事へのコメントかメールフォーム、ツイッターなどからお願いします。

募集の締め切りはこの記事上でお知らせします。
リクエストいただいた曲リストは改めてホームページ上に掲載しようと考えています。

それでは、リクエストお待ちしてます!

サイトリニューアル

Kossori Pianoをリニューアルしました。
DreamWeaverを購入して制作した初サイトです。
CSSを使用してまともにHP制作したのも初めてです。
今までは配布されてるテンプレートをメモ帳などでポチポチ編集してましたが、DreamWeaverは視覚的に編集できて非常に楽ですね。
個人的に満足しているのが、曲ページの開閉式コンテンツです。
こういう動的な要素を取り入れてみたかったんですよね。

リニューアルにともない、ブログは前までと同じようにHPページとは分けましたので、デザインを元に戻しました。

迫り来る死の影2 / ドラゴンクエスト7Vll



ドラゴンクエスト7より「迫り来る死の影2」です。
洞窟などで流れます。きれいですが怪しさもある曲ですね。

調号は何もついていませんが、フラットやシャープがどんどん出てきて色々な調を飛びかっている感じ。
でもそれをあまり感じさせず、きれいに曲が流れていくのがすごいな~。
といったことをすぎやまさんの曲を聴くたびに思います。

なんか久々に市販楽譜の曲弾いた気がする。
動画は相変わらずコマ落ちします。スマホのカメラは所詮は携帯に付いたおまけ機能か・・・
今度から前のデジカメで撮ろうかな。

【音楽用語】
rit.(リタルダント)=だんだん遅く
molto(モルト)=非常に
a tempo(アテンポ)=元の速さで
dim.(ディミヌエンド)=だんだん弱く

使用した楽譜

ホームページにブログを表示テスト

ホームページのほうにブログを表示するテスト。
http://kossoripiano.sitemix.jp/blog.html
ブログのテンプレートを一時的にシンプルなやつにして、インラインフレームで表示させてみたのですが、知識がないためこれで問題ないのかよく分かりません。
自分の環境Firefoxでは問題なさそうですが・・・
ブログ内検索
カテゴリ
カウンター
最新コメント
リンク
プロフィール

shima

Author:shima
【ピアノ歴】2004年~
【使用ピアノ】Roland DP90e、(2014年以前:YAMAHA P-140、KAWAIアップライト)
【ピアノ音源】Quantum Leap Pianos
【各マイページ】
Kossori Piano(ホームページ)
YouTube
ニコニコ動画
同人音楽の森
Twitter

【リンクについて】
当ブログはリンクフリーです。

【ブログのRSS】
RSS RSS

Twitter
このページのトップへ