スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Ice Cave Chant(ザ・アイス・キューヴ) / スーパードンキーコング

スーパードンキーコングより「Ice Cave Chant(ザ・アイス・キューヴ)」をピアノアレンジしました。
前にリクエストがあり、アレンジして楽譜も作ったものの、練習しても練習しても録音レベルに到達せず、そのまま放置されていたのでした。
せっかく作ったので楽譜だけでも・・・と思いアップしました。

楽譜(PDF)

参考MIDI

自分でアレンジしといて弾けないってどういうことやねんって感じですが、とにかく何故か指が動きを覚えてくれないのです。

低音の単音から静かに始まり、左手がクリスタルっぽい高音を謎のリズムで刻み始めます。
右手が16分音符でタラリラタラリラ入ってきて、左手がベースを弾きつつ右手と交差して盛り上がってきます。
そしてメインメロディーへ。
ここから左手は小節ごとに和音の動きが微妙に違っているので注意してください。
この動きを指が覚えてくれませんでした。

27小節目からは右手と左手がぶつかるように不協和音を弾きます。
ここの左手はよく聴くとリズミカルなので、リズムで覚えてしまうほうがいいかもしれません。
そしてまたメインメロディーが少し変化したものに突入する感じです。

全体的にテンポを落とせばなんとか弾けそうですが、原曲のテンポだと難しいかも・・・
参考MIDIは原曲よりテンポ遅めです。

Lava(ようがんクロコジャンプ) / スーパードンキーコング2



スーパードンキーコング2より「Lava(ようがんクロコジャンプ)」です。
音源と楽譜はこちらに置いてます。
原曲重視ですが、重視しすぎたかなあと今は思ってます。
もう少し崩してピアノらしくしても良かったかなと。
「楽しいバイエル併用」感が出ちゃってるような気がするw

この曲の特徴といえばベースですよね。ダダンッ ダダンッみたいな。
その特徴的なベースをそのまま入れてみたかったんですが、
ペダル入るとちょっと感じが変わっちゃうし、伴奏部分との兼ね合いで簡略化したリズムにしました。

Castle(クラッシュ・エレベーター) / スーパードンキーコング2



スーパードンキーコング2よりクラッシュエレベーターの曲です。
楽譜と音源はこちらに置いてます。
今回、楽譜はMuseScoreで作成しましたので、今までと見た目が少し違うかと思います。
タイトル等は別のPDF編集ソフトで付けてます。

アレンジはいつものように原曲(雰囲気)重視です。
難易度はちょっと難しい(中級~上級?)って感じでしょうか。
最後の方が難しいかもしれません。

録音してから気づいた、雨の音入ってる・・

Rigging(メインマスト・クライシス) / スーパードンキーコング2



スーパードンキーコング2より「Rigging(メインマスト・クライシス)」をピアノアレンジしました。

とその前に、久々の更新となってしまいました。
何故か更新する気力が落ちてたんですよね。
またその内あの頃のやる気が戻ってくることを信じて、ピアノの練習だけは続けてます。
基礎練のピシュナは全然しなくなってしまったけど(汗)
練習前にちょろっと音階練習をするくらいか。

で今回はYouTubeで外国の方からのコメントでのリクエストでこの曲が挙ったのですが、
僕自身もこの曲はかなり好きで、いつか弾こうと思ってました。
数ヶ月前にアレンジしてから、ズルズルと今日まで引っ張っちゃったわけです。

アレンジとしては、原曲では最初に風の音と打楽器だけなのですが、
そこをピアノで再現するのは無理があるので飛ばしてメロディーのソロ部分からです。
最後曲終わりブツッっと終わってしまいますが、そこがループポイントで、原曲ではまた風の音と打楽器だけになります。

こうして動画撮ると、客観的に見れてダメなところとか分かりますね。
右手小指が曲がってるのが気に食わない^^;

とりあえず動画と音源はアップしてますが、楽譜は何も手をつけておりません。
「よし作るか!」って思ったら作ります。
気分屋で申し訳ないです。

それでは、今年ももう終わりですね。よいお年を。

【更新:11/04/14】
楽譜作成してアップロードしました。
http://kossoripiano.sitemix.jp/gamemusic.html
こちらよりダウンロード出来ます。
今回はMuseScoreで.ly形式で作成してLilypondで書き出してみました。
Lilypondの方がきれいに出力出来るんだよね~。
でもMuseScoreのように視覚的に作成出来るのはやっぱりいいなあ。

Ice / スーパードンキーコング2


楽譜・MP3はこちらに置いてます→http://kossoripiano.sitemix.jp/gamemusic.html

スーパードンキーコング2より「Ice(こおりのみずうみ)」をピアノアレンジしました。
アレンジ的には前の「Aquatic Ambience」と同じような感じです。
左手が飛びますが、テンポがゆっくり目なので難易度はそれほど高くはないと思います。
右手にオクターブの和音が出てくる25小節目からが少し難しくなるかな~ぐらい。

楽譜の8vaの字が小節線に重なってるのが気になりますが、直し方が分かんないので放置・・
これまで作った楽譜にはあまりスラーを付けてきませんでしたが、スラー付けた方が見た目が豪華とういか、楽譜っぽくなるのでこれからは付けていこう。

自分の今までに録音した演奏を聴いてみて、ダメな癖というか、気になる点があります。
それは、小節の始めとか和音が変わったときの音が若干遅れることがあるということです。
この演奏の最初の方とか最後の方にも、和音変わったときの音に遅れが感じられます。
演奏してるときはちゃんと弾いてるつもりなのにね~。
その微妙な音の遅れが効果的な部分だったらいいんですけど、全然そうじゃないところで遅れてる。
気にしすぎでしょうか。
とりあえずこれからはその辺を直せればと思います。

あ、あとサイトに置いてる楽譜が開けたり開けなかったりすることがあるみたいです。
開けなかった場合は時間をおいてもう一度開いてみてください。
何故開けないことがあるのかは分かりません・・・(Macで作ってるのでWindowsで開けないことがある?、それかサーバーの問題?)
ブログ内検索
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
プロフィール

shima

Author:shima
【ピアノ歴】2004年~
【使用ピアノ】YAMAHA P-140
【各マイページ】
Kossori Piano(ホームページ)
YouTube
ニコニコ動画
同人音楽の森
Twitter
Last.fm
MySpace

【リンクについて】
当ブログはリンクフリーです。

【ブログのRSS】
RSS RSS

いろいろ試してみる


blogram投票ボタン
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。