FC2ブログ

ルールーのテーマ / FinalFantasy X



FF10より「ルールーのテーマ」
なんだか悲しげなテーマ曲ですね。
左手和音の一音が半音ずつ変化していくのが特徴的です。(クリシェというやつでしょうか)

ルールーさんの服はどうなってるんですかあれ。
ベルトがすごい巻き付いてますけども。

【音楽用語】
Espressivo(エスプレッシーヴォ)=表情豊かに、感情を込めて

使用した楽譜

襲撃 / Final FantasyX



FF10より「襲撃」
カッコいい曲です。
「明かされた真実」あたりから練習してたから、練習期間は2~3ヶ月くらいですね。

この曲は、とにかく左手が同音連打で疲れる曲でした。
むやみに強く弾いてると左手が力つきてしまいます。
特に難しかったところはFからの部分。(84秒くらい~)
楽譜は3拍子なのですが、右手が4拍子のようなメロディーになってるので、左手と合わすのが大変でした。
そして次のGの部分。(102秒くらい~)
左手が連打にドの伸ばしが加わり、さらにここで体力を奪われます。

あんまり弾きすぎると手を痛めそうな曲なので気をつけましょう(^^;

【音楽用語】
Energico(エネルジコ)=力強く、精力的に、エネルギッシュな

使用した楽譜

ユウナの決意 / FinalFantasyX



FF10より「ユウナの決意」
可愛らしい曲です。
こういう雰囲気の曲はリュックのテーマ以来ですね。
これぐらいの難易度の曲でも、何十回も弾かないとミスなしで録音出来ない・・・
録音になると妙に緊張してしまいます。

バイエル併用FF10も終盤です。
弾こうと思ってる曲もあと数曲!

【音楽用語】
Amabile(アマービレ)=やさしい、かわいらしい、愛らしい

使用した楽譜

素敵だね / FinalFantasyX



FF10より「素敵だね」
アレンジ的には簡単でした。
でも、前から楽しみにしていた曲だったので、もう少し凝ったアレンジにしてほしかったな~という思いもあります。
まあこれはこれで弾いてて楽しかったですけど。
ディスク3の曲はあと1曲、「襲撃」を練習中です。

【音楽用語】
Con sentimento(コンセンティメント)=感情を込めて

使用した楽譜

浄罪の路 / FinalFantasyX



FF10より「浄罪の路」
とっても綺麗な曲ですね。
FF10の曲を弾くなら弾いておくべき1曲だと思います。
使用した楽譜もかなり原曲に近いアレンジでした。
音の強弱などには結構こだわって演奏したつもり、です^^;

【音楽用語】
Delicato(デリカート)=繊細に

使用した楽譜
ブログ内検索
カテゴリ
カウンター
最新コメント
リンク
プロフィール

shima

Author:shima
【ピアノ歴】2004年~
【使用ピアノ】Roland DP90e、(2014年以前:YAMAHA P-140、KAWAIアップライト)
【ピアノ音源】Quantum Leap Pianos
【各マイページ】
Kossori Piano(ホームページ)
YouTube
ニコニコ動画
同人音楽の森
Twitter

【リンクについて】
当ブログはリンクフリーです。

【ブログのRSS】
RSS RSS

Twitter
このページのトップへ