スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「ePiano」みんなとピアノを弾けるサービス

ePiano

ePiano

みんなでピアノを弾くことが出来るサービスです。

チャットにピアノ機能がついた感じでしょうか。
コメントしたり、拍手したりできます。
鍵盤はキーボードかマウスで演奏できます。

自分の演奏に誰かが合わせてくれると、何だか楽しいです。

演奏を録音して投稿することも出来るようです。

英語バージョンにはピアノの音色以外に、
何故かボイス(たぶん初音ミク)の音色があります。

Guitar Shred Show - Flashゲーム

ギター仙人1
Guitar Shred Show - Mr.Fastfinger

ピアノ関係ないですが・・・おもしろかったので紹介します。
ギター仙人にギターの速弾きをさせるFlashです。
「A~Z」「0~9」のキーを押すといろいろな速弾きを見せてくれます。

» Continue Reading

Music Catch - Flashゲーム

musiccatch

Music Catch

ピアノ曲に合わせて飛び出てくる赤色以外の模様を
マウスカーソルでキャッチするFlashゲームなのですが、
その曲がとても美しい。

ゲームをせずにただ眺めているだけでも楽しめます。
こういう芸術的なのいいですね~。好きです。

曲もきれいで聴き入ってしまいます。
こういう曲弾いてみたいなぁ。

フリーの楽譜作成ソフト「LilyPond」

僕がピアノ譜を作るときに使っている、フリーの楽譜作成ソフトを紹介します。
LilyPondというやつで、使いこなせればどんな楽譜でも作れるかもしれません。
しかもきれいな楽譜が作れます。

一般的な楽譜作成ソフトといったら、
五線譜の上に音符をポチポチ打ち込む感じかもしれませんが、
LilyPondはプログラミングをするように、メモ帳などで書いていきます。

プログラミングがかなり苦手で、今まで何度もC言語なんかに挑戦したけど
よく分からなくてすぐに諦めてた僕でもちゃんと作れるくらい分かりやすいです。

例えば c4 と書けば4分音符のド。
< c e g > と書けばドミソの和音が出力されます。
ドレミファソラシがc d e f g a bということさえ覚えれば書けます。

・参考サイト
LilyPond 入門 - 楽譜作成屋さん
 LilyPondのインストールから基礎的なことが書かれています。
LilyPond マニュアル
 いろいろな記譜法を分かりやすく書いています。
LilyPond version 2.10
 かなりたくさんの記譜法がのっています。
GNU LilyPond
 英語ですが、図とその記述を見ればだいたい分かります。

Musicovery

Musicovery(http://musicovery.com/

このサイト、とてもいいですよね。

いろいろなジャンルの曲をたくさん聴くことが出来る。
(音質は高くはないですが)

最初にジャンルを選んで、その上のMoodで曲の雰囲気を決めれば、
あとは勝手にどんどん再生されていきます。

今までクラシック系の曲ばかり聴いてきて、
他のジャンルの曲のことはあまり知らなかったので、
ここで少し勉強です(^^;

ブログ内検索
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
プロフィール

shima

Author:shima
【ピアノ歴】2004年~
【使用ピアノ】YAMAHA P-140
【各マイページ】
Kossori Piano(ホームページ)
YouTube
ニコニコ動画
同人音楽の森
Twitter
Last.fm
MySpace

【リンクについて】
当ブログはリンクフリーです。

【ブログのRSS】
RSS RSS

いろいろ試してみる


blogram投票ボタン
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。