

(カリンバ)ものがたりオルゴール / ヨッシーアイランド



先日、世界楽器てみる屋さんでカリンバ(ハンドオルゴール)という楽器を購入しました。
カリンバはアフリカの楽器で、このハンドオルゴールはそれを改良されたものだそうです。
ピアノとは違ってコンパクトな見た目、オルゴールのような音色に惹かれました。
ヘ長調で調律されていて、音域は2オクターブあります。(半音も付いてます)
基本的に両手で持って親指で演奏する楽器ですが、ひざに乗せて他の指も使うと自由度がかなり上がりそうです。
でも響きが若干失われてしまいますが・・・

今回はそのハンドオルゴールでヨッシーアイランドのものがたりオルゴールを簡単アレンジにして弾いてみました。
まだ買って間もないので複雑な演奏は出来ません^^;

コンパクトな楽器なので寝るときに横になりながらポロンポロン弾いてるといい子守唄になります。

アンチャーテッド3より



アンチャーテッド3より輸送機墜落後の曲です。
無性に弾きたくなったので耳コピして速攻で動画作りました。やっつけです。
音はEW/QL Symphonic Orchestra Gold Complete PLAY Editionよりストリングスアンサンブル、ホルン、トロンボーン、チューバを重ねた音色を使ってます。

一応コード進行のせておきます。
Dm - Cm - D - B♭m - Fm - Am
Dm - Cm - D - B♭m - Fm - Gsus4 - Gm
A♭M7 - Am

If We Hold on Together / Diana Ross



ダイアナ・ロスの「If We Hold on Together」です。
この曲はスピルバーグ監督のアニメ映画「The Land Before Time(リトルフットの大冒険)」の主題歌でもあります。
はっきりと物語は覚えてないけど、小さい頃何度か見たこの映画。
最近ふと思い出して見たのですが、こんないい映画だったとは。
恐竜アニメにうるっとさせられちゃうなんて!

ということで無性にこの曲を演奏したくなり、楽譜を探して弾いてみました。
後半あたふたしてます。ただの練習不足と録音の緊張からです。
いつまでたっても録音に慣れないな・・・

PCを買い替えたこともあり、動画はHD画質で撮ってみました。
MacからWindowsユーザーになりました。
編集はウインドウズムービーメーカー。
使いにくいですねこれ^^;
音と映像を合わせるのが難しい。

ドラゴンボールZのあらすじの曲を弾いてみた。



いやぁ、今更ですがドラゴンボールおもしろいなぁ。
小学生のときに見てたような記憶はあるけど、全く内容を覚えてませんでした。
で、たまたま動画を見つけたので見始めました。
今フリーザのとこです。

それにしても、悟飯やクリリンがピンチのときに、
修行して強くなった悟空がやってきたときのワクワク感がすごい。
悟空キター!!みたいな。

ネットに動画がアップされてるから続きがすぐに見れるけど、
これ当時は1週間単位で放送ですよね。
続きが気になって絶対そんなに待ってられないですよ。
「あ~、この後どうなるんだろうワクワクワクワクワクワク」状態になるね。

そんなわけで、何故かこの曲を耳コピして弾きました。
ブログ内検索
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
プロフィール

shima

Author:shima
【ピアノ歴】2004年~
【使用ピアノ】YAMAHA P-140
【各マイページ】
Kossori Piano(ホームページ)
YouTube
ニコニコ動画
同人音楽の森
Twitter
Last.fm
MySpace

【リンクについて】
当ブログはリンクフリーです。

【ブログのRSS】
RSS RSS

いろいろ試してみる


blogram投票ボタン
このページのトップへ
