スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

哀しみのとき / ドラゴンクエストVl



ドラクエ6より「哀しみのとき」
前の「エーゲ海に船出して」が終わって、次にやりたい曲がなかったので、エーゲ海の次の楽譜のこの曲を弾いてみました。
哀しい街で流れてる曲ですね。あと全滅時もこの曲だっけ。

難易度は中級くらいかな~。
途中の手が交差するとこと、そのあと後半のフォルテのとこが難しいかったです。
手が交差するところはペダルを使ってもいいと思いますが、元々のオーケストラバージョンでは伴奏をピチカートで演奏してたので、あえてペダルは使わずに左手はスタッカートで演奏しました。

今回はカメラの角度を上げて両手が映るようにしました。
こうして見ると左手の形と親指の動きが悪いような気がする。

【音楽用語】
Andante cantabile
rit.(リタルダント)=だんだん遅く
a tempo(アテンポ)=元の速さで
poco(ポーコ)=少し
L.H.(レフトハンド)=左手で
dim.(ディミヌエンド)=だんだん弱く

使用した楽譜

エーゲ海に船出して / ドラゴンクエストVl



ドラゴンクエスト6より「エーゲ海に船出して」
美しくて壮大で・・・ドラクエの中でも大好きな曲です。
すごく難しい曲でしたが、数ヶ月間練習してなんとか完成させることが出来ました。
なんと明日ドラクエ6のリメイク版が発売らしいですね~。ちょうどいいタイミング。

【音楽用語】
Andante(アンダンテ)=歩くような速さで
dim.(ディミヌエンド)=だんだん弱く
legato(レガート)=音の長さを保って、優しく
Allegretto(アレグレット)=快活にやや速く、allegroより少し遅く
poco(ポーコ)=少し
rit.(リタルダント)=だんだん遅く

使用した楽譜

神秘なるもの / トルネコの大冒険2



ブログを作る以前にアップロードしていた曲。
トルネコの大冒険2の「神秘なるもの」を耳コピして弾いてみました。
モンスターのいる深いダンジョンを一人で進んでいく孤独で淋しい感じの曲ですね。

楽譜を購入→http://www.dojinongaku.com/contents/goods_detail.php?goid=4636

果てしなき旅 / ドラゴンクエストモンスターズ



ブログを始める以前にアップロードしていた曲。
モンスターズのフィールドBGMをアレンジして弾いてみました。
この旋律を聴くと、とても懐かしくてノスタルジックな気分になります。

楽譜を購入→http://www.dojinongaku.com/contents/goods_detail.php?goid=4634

不思議のほこら / ドラゴンクエストlV



ブログを始める以前にアップロードした曲。
前半はピアノで後半はストリングスの音色です。
ほこらの曲の中でも4のほこらが最も好きです。
この頃「ほこら」系の曲ばかり弾いていたので、「うp主は祠好き」というタグが付いてしまいました。

使用した楽譜
ブログ内検索
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
プロフィール

shima

Author:shima
【ピアノ歴】2004年~
【使用ピアノ】YAMAHA P-140
【各マイページ】
Kossori Piano(ホームページ)
YouTube
ニコニコ動画
同人音楽の森
Twitter
Last.fm
MySpace

【リンクについて】
当ブログはリンクフリーです。

【ブログのRSS】
RSS RSS

いろいろ試してみる


blogram投票ボタン
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。