

Walking In The Air / The Snowman


アニメーション作品「The Snowman(スノーマン)」より「Walking In The Air」を演奏しました。
YouTubeでこのアニメーションを見たとき、幼い頃に見たような見てないような、でもこの雪だるま知ってるぞ。と思ったアニメーション作品。
もともと絵本の作品をアニメ化したということもあって、絵本がそのまま動いているような温かいタッチですね。
2012年に30年ぶりの続編となる2作目が登場したそうです。
それも見てみたいですね~。

Theme From "Jurassic Park" / ジュラシック・パーク


ジュラシック・パークのメインテーマです。
楽譜に収録されていたのは↓動画の2分55秒までのピアノアレンジ。
その後のメロディーも有名ですね。

一度録音して編集まで終わらせたのですが、改めて原曲を聴くとテンポが全然違っていて・・・
だいぶ速く弾いてしまっていました。
うぅ、これはダメか・・・ということでゆっくりテンポで練習して再録音。
今度は逆にゆっくりすぎる、か?
うーむ、よく分からんくなってきた。

後半ミスあり(少しおしゃれな和音?になってしまっている)
一瞬迷いあり(録音作業でチャラチャンチャンチャンの弾きすぎ)

映画自体はあまり見たことがありません(^^;

Somewhere In My Memory / ホーム・アローン


映画「ホーム・アローン」より

ホームアローンは1も面白いけど、どっちかというと2の方が好きかも。
ニューヨークのおもちゃ屋は子供心にすごく行ってみたかったし、ケビンくんが使ってたボイスレコーダーみたいなの欲しかったな、あれ。
3は子役も泥棒も変わっちゃって、1・2以上にはならなかったねぇ。

そんなホームアローンのこの曲を前々から弾きたくて、楽譜を探してたらジョンウィリアムズのピアノ曲集を発見。
比較的簡単アレンジでいろんな映画曲が収録されていました。
ほんとはこの↓ヴァージョンを弾きたかったな。


使用した楽譜

Before Dawn / IsaacShepard



IsaacShepardさん作曲の「Before Dawn」
Music Catchというフラッシュゲームで使われている曲で、このゲームで初めてこの方を知りました。
もう何年か前のゲームですが下記リンクよりプレイ出来ます。
http://www.kongregate.com/games/Reflexive/music-catch
曲に合わせて現れる光るオブジェクトを、マウスカーソルで集めてスコアを競うシンプルなゲームです。

当時プレイしたときにこの曲の美しさに一聴き惚れしました。
彼のホームページに楽譜がおいてあったので即練習。
で気づけば数年弾き続けていたので、録音しとこう!と思い今回アップするに至りました。

(ミスるなよ~、いやそんなこと考えたらミスる、曲に集中しろ~)のループが頭の中を流れながらの録音でした。
全然集中できてねー。

(カリンバ)ものがたりオルゴール / ヨッシーアイランド



先日、世界楽器てみる屋さんでカリンバ(ハンドオルゴール)という楽器を購入しました。
カリンバはアフリカの楽器で、このハンドオルゴールはそれを改良されたものだそうです。
ピアノとは違ってコンパクトな見た目、オルゴールのような音色に惹かれました。
ヘ長調で調律されていて、音域は2オクターブあります。(半音も付いてます)
基本的に両手で持って親指で演奏する楽器ですが、ひざに乗せて他の指も使うと自由度がかなり上がりそうです。
でも響きが若干失われてしまいますが・・・

今回はそのハンドオルゴールでヨッシーアイランドのものがたりオルゴールを簡単アレンジにして弾いてみました。
まだ買って間もないので複雑な演奏は出来ません^^;

コンパクトな楽器なので寝るときに横になりながらポロンポロン弾いてるといい子守唄になります。
ブログ内検索
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
プロフィール

shima

Author:shima
【ピアノ歴】2004年~
【使用ピアノ】YAMAHA P-140
【各マイページ】
Kossori Piano(ホームページ)
YouTube
ニコニコ動画
同人音楽の森
Twitter
Last.fm
MySpace

【リンクについて】
当ブログはリンクフリーです。

【ブログのRSS】
RSS RSS

いろいろ試してみる


blogram投票ボタン
このページのトップへ
